Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/93-c97e0f6f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

朝鮮史 3Dクロスワード

朝鮮史 3Dクロスワード
 人気ブログランキングへ


オンモン_A
↑「反日韓国人撃退マニュアル」の歴史的事実や
参考図書などを暗記するクロスワード。



朝鮮史、つまり在日韓国、朝鮮人の歴史を調べてみることにしました。
今読んでいるのは、「反日韓国人撃退マニュアル」や高校の世界史の教科書や問題集、それから
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』などです。

クロスワードの語句は、イザベラ・バード、蔑称(ベッショウ)、朝鮮紀行(チョウセンキコウ)、徴用(チョウヨウ)、属国(ゾッコク)、諺文(オンモン)、両班(ヤンバン)です。

これらの語句をフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみました。


イザベラ・バード

イギリス人 1894年から1897年にかけ、4度にわたり末期の李氏朝鮮を訪れ、『朝鮮紀行』を書いた。

訓民正音(くんみんせいおん)
李氏朝鮮の世宗が制定した文字体系ハングルの古称、あるいはそれについて解説した書物のことをいう。

諺文(オンモン)
ハングルの卑称 

両班(ヤンバン)
イザベラ・バード『朝鮮紀行』より
「朝鮮の災いのもとのひとつに、この両班つまり貴族という特権階級の存在がある。両班はみずからの生活のために働いてはならないものの、身内に生活を支えてもらうのは恥じとはならず、妻がこっそり よその縫い物や洗濯をして生活を支えている場合も少なくない。両班は自分では何も持たない。自分のキセルですらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、大勢のお供をかき集められるだけ かき集め引き連れていくことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して、飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。」
「当時はひとつの道に44人の地方行政官がおり、そのそれぞれに平均400人の部下がついていた。部下の仕事はもっぱら警察と税の取り立てで、その食事代だけをとってみても、ひとり月に2ドル、年に総額で39万2,400ドルかかる。総額1万7,600人のこの大集団は『生活給』をもらわず、究極的にくいものにされる以外なんの権利も特典もない農民から独自に『搾取』するのである。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、日本と朝鮮の違いを明確にするために日本の文学史を思い出してみます。
日本ではひらがなが発達し、平安時代には女流文学が隆盛しました。

『蜻蛉日記』藤原道綱母

『枕草子』清少納言

『和泉式部日記』和泉式部

『源氏物語』紫式部
『紫式部日記』紫式部

『栄華物語』赤染衛門

『更級日記』菅原孝標女

『狭衣物語』六条斎院宣旨源頼国女

『讃岐典侍日記』讃岐典侍藤原長子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、李氏朝鮮においては、

ハングルは『婦女子の文字』と蔑まれ、李朝末期に至るまでほとんど普及しなかった。
当時の知識人からも「漢字以外の文字を使うのは蛮族の証」と猛反発を受け、「諺文(オンモン)」という蔑称で呼ばれた。
李朝でのハングルの扱いはひどく、李朝10代王燕山君は「諺文教授学習禁止令」を出し、11代中宗王は「諺文庁」を閉鎖している。

李朝期の朝鮮は、ハングルさえ読めない無識者が大多数を占めており、特に女性の識字率は8%と言う状態であった。
朝鮮儒教の伝統である「男尊女卑」の思想に基づき女性への教育は許されず、女性は人間ではなく物扱いとなっていた。
イザベラ・バードの『朝鮮紀行』によると、結婚後に朝鮮女性は名前を奪われ、夫の所有物として扱われた。
妻は家の一番奥の隔離された部屋に住まわされ、外出することはよほどの事情がない限り許されなかったという。

(「反日韓国人撃退マニュアル」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハングルという自国の文字に対しても、また女性に対しても、李氏朝鮮のような対処のし方というものは日本では考えられないことだと思います。
なぜ、李氏朝鮮は自国の文字ハングルを蔑視したのでしょうか?

それは、李氏朝鮮が清の冊封体制に組み込まれた『属国』だったということも大きな理由の一つでしょう。

最後はクロスワードで復習です。

オンモン_Q

追記
5月25日の核実験に続き
5月26日北朝鮮が再びミサイル発射=日本海上に短距離2発


核兵器の脅迫に対抗するためには何をしなければならないか。
核兵器の脅迫に屈して、白旗を揚げたら李氏朝鮮のような属国の運命がまっています。
日本国民は心の準備をしなければならない時がきたのかもしれません。

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』5月26日
北朝鮮の孤立化と暴走
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52251284.html

核兵器の脅威だけでなく、外国人参政権、人権擁護法案など沢山の脅威がシステムを組んで
日本および日本国民にブロック攻撃を仕掛けているのかも知れません。
ゲームが得意な人の反射神経はこのブロック攻撃にどのように反撃するのだろうか。

Doronpaの独り言さん
日本の危機!5月26日は中央区役所へ集合しよう!
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10267579149.html



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/93-c97e0f6f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。