Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/679-99bcd84c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

韓国で口蹄疫発生!_韓国への旅行は控えよう

韓国で口蹄疫発生!_韓国への旅行は控えよう
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。


【農水省】韓国における口蹄疫の発生について
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/

2014年(平成26年)12月4日、韓国農林畜産食品部は、忠清北道鎮川(ジンチョン)郡の豚飼育農場において口蹄疫の発生を確認したと発表しました。韓国では、2014年7月23日に3年3か月ぶりに慶尚北道で発生が確認された後、慶尚南道においても口蹄疫の発生が確認されています。畜産農家を含む畜産関係者の皆様方におかれましては、引き続き、飼養衛生管理の徹底や早期発見に万全を期していただくようお願いいたします。


・・・・・

口蹄疫が発生した韓国への旅行は控えましょう。旅行した場合は、現地の畜産農場には立ち入らないようにして下さい。

島根県の家畜保健衛生所が平成23年2月に発行した口蹄疫予防対策のパンフレットに書いてあります。
4防疫対策.jpg

4防疫対策2.jpg

4 農場で実施する防疫対策
①毎日、飼っているすべての家畜の健康観察を実施しましょう。
現状で農場への口蹄疫ウイルスの侵入を100%防止できるという方法はありません。口蹄疫の防疫対策として最も重要なことは、早期発見、早期通報、早期対応による「まん延が防止対策」です。万一、発生した場合でも、早期対応により被害を最小限に食い止めることができます。

②③農場に出入りする車輛の消毒を実施し、出入りした車輛と人を記録しておきましょう。
消毒ゲートや動力噴霧器による本格的な消毒のほか。農場入口への消石灰散布も効果的です。韓国や国内で発生している時は、定期的に農場入口に消石灰を散布しましょう!!また、農場へ出入りした車輛や人を記録しておくことも防疫対策として有効です。

④⑤畜舎に入る前に手洗いをし、踏み込み消毒槽で必ず履き物を消毒してから畜舎に入りましょう。

⑥部外者が農場に入ること、飼養管理者以外が畜舎に入ることを制限しましょう。
農場や畜舎入り口に部外者立ち入り禁止の表示を貼りだし、門扉やコーンなどで侵入禁止区域を明確化させましょう。

⑦畜舎に野生動物が入らないようにしましょう。
野生動物が様々な病原体を媒介することが知られています。畜舎周囲の草刈り、片付け、清掃や飼料保管庫の整理、整頓、清掃に心がけてください。畜舎周囲への消石灰散布も効果的と言われています。

⑧導入した家畜はしばらくの間、隔離して飼育しましょう。
導入牛の隔離観察は、口蹄疫に限らず様々な疾病に対する防疫対策の「いろはの“い”」です。

⑨口蹄疫が発生している国や地域への旅行は控えましょう。
旅行した場合は、現地の畜産農場には立ち入らないようにして下さい。帰宅後は、畜舎に入る前に必ず入浴し、現地で着用した衣服の洗濯と履き物(靴底)の消毒を実施してください。


5 発生した場合の埋却地の確保
万一発生した場合、埋却地が確保できるかどうかが防疫対策の成否に大きく影響します。埋却地をどこにするか平常時から考えておくことが重要です。埋却地がない(足りない)という農場は別途ご相談ください。



・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/679-99bcd84c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。