Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/67-fe549769

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これからは論理 自動ロジック生成装置

これからは論理 自動ロジック生成装置

                                         ↓↓↓最初にクリックを
                                         人気ブログランキングへ  

書籍の紹介です。
教養の論理学 (1981年) (倫理哲学全書〈3〉)

思考の回路―論理学ABC (富士思想叢書)


テレビの娯楽番組はロジックに欠けるし、いわゆるジェンダー教育も非論理的です。
小学生向けの性教育の本も何冊かめくってみましたが、ものすごく不自然な理屈で一杯でした。
つまらないテレビや異常性教育の本を見たりすると、本当に将来が不安になります。

子供がやる気をなくさないように、ネット家族としては『これからは論理で行こう 』 ということで衆議一決いたしました。
決まれば素早いもので、決めた日から即日実行です。

面白くて、論理的なものということで、思いついたのが「形式論理学」の「変形推理」です。
子供の学習意欲のいい刺激になることを期待して、「変形推理」のオートメーションを作ることにしました。男~女
1つの判断または主張を表す文章で、それが真であるか偽であるか判定できるものを命題といいます。

命題:「全ての男子は女子ではない。」・・・①
この①の命題をオートメーションで同じ意味の7つの命題に変形しました。
以前やったのは全称肯定(すべての~は~である)でしたが、今回は全称否定(すべての~は~でない)です。

論理記号「~(非)」を「でない人」に直して、普通の表現にしました。男~女-2


殆ど自動的に「形式論理学」的に正しい文を生成します。
そうすると新しい発見があります。「ああ、こういう見方もあったのか」と。
犬-植物

論理記号「~(非)」を「でないもの」に直して、普通の表現にしました。
犬-植物-2-2


すべての犬は植物ではない。
すべての果物は植物である。




最後まで、読んでいただき有難うございます。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/67-fe549769

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

