Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/632-f6a18f9d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

町おこしの歌

町おこしの歌
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

『原始の益田を歩いてみよう』(益田市教育委員会 編集・発行)の11ページ、高津の浜寄・地方(はまより・じかた)遺跡の写真です。
浜寄・地方遺跡.jpg


地方(じかた)は高津柿本神社(たかつかきのもとじんじゃ)がある所です。
柿本神社s.JPG


この地方(じかた)と浜寄(はまより)の境界で、弥生時代中期の水田跡が発見されました。高津の海岸は風が強く、砂を吹き上げるので砂丘を形成しています。十数キロに渡る砂丘で三里ヶ浜と呼ぶこともあります。浜寄・地方(はまより・じかた)遺跡はこの高津砂丘のすぐ麓から発見されました。これは、私の推測ですが、弥生時代には高津砂丘はまだ存在していなかったのではないかと思います。

町おこしの歌です。郷土の歴史を5・7・5・7・7の和歌の形式で語ります。
吹き上げの 高津砂丘の 麓から 弥生中期の 水田の跡


・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/632-f6a18f9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

