Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/586-098e1d92

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

支那からの輸入を減らす事_有効な砂漠化防止対策

支那からの輸入を減らす事_有効な砂漠化防止対策
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

郷土の歴史を調べると農業用水の事が書いてある。古代から農業用水を確保するために大小の土木工事を積み重ねてきた。川が小さく水が足りないところでは溜め池を造り、旱魃にも耐える体制を整えた。


支那は水不足で砂漠化が進行しているが、
砂漠化の原因は何か。対策は何か。
について、
また、支那の伝統的な農法についても
Wikipediaに説明があった。

中国砂漠化の原因-Wikipedia

中国での砂漠化の主な原因は以下のとおりとなっている。
過伐採 - 32.4%
過放牧 - 29.4%
過剰耕作 - 23.3%
水利用の失敗 - 8.6%
砂丘の移動 - 5.5%

これらの人為的要因に加え、自然な気候変動による乾燥化が重なったことが、現在に至る過去数十年間の砂漠化の原因とされている。
また、もともと黄土高原などでは雨水だけに頼り、休耕地をつくって雨水を蓄えさせる(黄土や黄砂は粒子が細かく、表面張力によって粒子同士の隙間に水が蓄えられるため、実は保水性がある。)。伝統的な農法が行われていたが、中国のほかの地域と同様に、人口の増加により過剰耕作や灌漑による塩類集積などの問題が発生して、乾燥化が進んでいると考えられている。


砂漠化や乾燥化の過程として、干ばつなどによる軽度の水不足がきっかけとなって植生や生産力が貧弱なものとなるのが最初で、これを防ぐことが最も重要だとされている。このためには水が必要となるが、もともと水不足であるため限界がある。

このような背景がありながら中国北部や西部では、農耕や牧畜を従来の移動型から土地への負荷(水不足のリスク)が大きい定着型へと変えてしまった。この理由として増加する人口を確保するため、生産力や経済力を上げる必要があった。

対策
現在、砂漠化防止のため、砂漠緑化と農法の改良を中心とした対策が重要視されている。具体的には、適切な植林、効率の良い薪などの燃料の確保、家畜の管理、土壌浸食の防止、灌漑、水資源の有効利用、エネルギーの再利用、適切な土地利用や農法への転換、砂の移動防止などがあり、技術開発を進め、専門家が指導を行って、砂漠化防止活動を長期間持続できるようにする必要がある。

<中略>

このようなことから、砂漠化や乾燥化の防止は簡単に防ぐことができるものではないということが分かる。中国の一人っ子政策などは人口抑制に大きな役割を果たしているが、それでも不十分であり、砂漠緑化をはじめとした地道な活動が必要であるとされている。

日本など発生国以外の国ができる対策として、自国の林業の見直しを通して中国からの木材輸入を減らすこと、自国の農業の見直しを通して中国からの農産物輸入を減らすこと、次節で述べるような協力を行うことなどが考えられる。

・・・・・・

日本など発生国以外の国ができる対策
支那からの木材輸入を減らすこと!
支那からの農産物輸入を減らすこと!

安価な外材に押されて採算が取れないだけで、木材は国内の山にたくさん生えている。農産物も同様で、野菜を作る畑はあっても買った方が安いので耕作放棄地になっているところがたくさんある。
大気汚染や水質汚染の支那から木材や農産物を輸入するより、国内産の消費を伸ばし、国内の農業や林業を育成する方がよい。

・・・・・

ここで、郷土史に出てきた、古代からの農業用水の工事をあげておきます。

飛鳥時代
坂ノ上並良(さかのうえなめら)
並良堤の築堤工事。
遠田地区堤床分布図_290
【益田市誌上巻】より

奈良時代
額田部の蘇提売
5kmの用水路を開拓し貧民を救済。
朝廷から表彰された。

鎌倉時代
田根兼政
溜池の掘削工事と新田開発。河川の流路の変更。蒙古襲来に際して、河川を堰き止めて、今までの川で城濠を造った。新しい川で新田を開発。

袴田_441
【益田市誌上巻】より

江戸時代
長嶺嘉左衛門
ダイナマイトのなかった時代、鑿と金槌で岩山をくり抜いて用水路を通した。


・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/586-098e1d92

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。