Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/578-1f382ba9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

蒙古襲来の防備_川をせき止め濠を築く大土木工事

蒙古襲来の防備_川をせき止め濠を築く大土木工事
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

現在の益田川です。現在の川の経路は弘安の役以前とは異なっています。
益田川s

蒙古襲来・弘安の役以前は、七尾城のある七尾山の麓から妙義寺の前を通って流れていましたが、 蒙古襲来に備えるため、益田川の流れを変えて七尾城の濠にしました。
七尾城地勢図2
【益田市誌上巻より】

元の川は堰き止めて濠にする。新しい川を掘って新田を開発する。
鎌倉時代にそんな大土木工事をする有能な武将が我が町に存在したんですね!!!。

田根兼政公_廟所
この武将の名は田根兼政。兼政の顕彰碑と墓が東光寺の裏にありました。

大喜庵正面_屋根雪
東光寺は鎌倉時代に田根兼政によって創建されました。室町時代に画僧・雪舟が医光寺や万福寺の庭を築きましたが、雪舟の終焉の地がこの東光寺です。


・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/578-1f382ba9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

