Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/56-b0a4d96f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

探求開始 ジェンダーフリーの判断法

探求開始 ジェンダーフリーの判断法
                                             人気ブログランキングへ 

街で見かける中学生、高校生の服装や会話を見たり聞いたりすると、かなり危ういと感じることがあります。
気になっていたのが「ジェンダーフリー教育」というもっともらしい看板文句です。

ジェンダーフリーとはなにか?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
引用開始(細字太線)
・・・・・・・・
ジェンダーフリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ジェンダー・フリー から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
ジェンダーフリー(gender-free)とは、社会的性別(ジェンダー)に対する一般通念にとらわれず、人それぞれの個性や資質に基づいて、自分の生き方を自己決定出来るようにしようという、「固定的な性役割の通念からの自由を目指す」思想、および、この思想に基づいた運動を指す。『デイリー新語辞典』(三省堂)では、「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること。」と定義されている。

※しかしながら、昨今この言葉をめぐって誤解や混乱が起こったことを踏まえて、男女共同参画局より地方公共団体に対して「この用語を使用しないことが適切」との事務連絡が出ている(詳細後述)[1]。

・・・・・・・・
引用終わり


いまここで注目したいのは
※しかしながら、昨今この言葉をめぐって誤解や混乱が起こったこと
の部分で、「言葉をめぐって誤解や混乱」の箇所です。

テレビなどマスコミで悪いニュースばかり耳につくようになると、知らず知らずのうちに誤解や混乱なんて当たり前だという印象をもつ様になるかもしれません。
しかし、現実は全く逆で、誤解や混乱が起こらないように、殆どの人は丁寧にコミュニケーションをしています。私達は、この「誤解と混乱のない言葉」を使用して毎日の生活をおくっているのだと思います。

ここでエクセルVBAの「誤解と混乱のない言葉」論を展開したいところですが、その前に、ジェンダーフリーなるものがどのような誤解と混乱を起こしたか、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を最後まで読んで見なければ話が始まらないと思うので、読むことにしました。読んでためになることならともかく、「ジェンダーフリー」ですから、これはかなり忍耐が必要な作業です。

つづく  ・・・



正しい心構えをを持つだけでも頭の働きが良くなります。
[勉強が好きになる気持ちの持ち方]
①自分は一生懸命に楽しく勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。
[国の将来は自分の将来]


↓↓↓FC2ランキング


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/56-b0a4d96f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

