Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/557-82de8790

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【市政】隣接自治体(浜田市)との比較

【市政】隣接自治体(浜田市)との比較
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

地元の課題・問題点は沢山あります。
高齢化、人口減少、過疎、空き家、農業後継者の育成、不景気、財政、・・・・
これらの課題に対して、市がやろうとしていることは、定住促進、Uターン・Iターンの支援など。
↓これは市内20地区を担当する地域振興課の業務です。
地域振興課業務内容
・・・・・・
地域は振興しているのか?と問えばはなはだ疑問だ。
隣の浜田市とは市の勢いで差がついたようだ。

平成24年
益田市
人口 5万218人
面積 733.24平方キロメートル
・・・・・
浜田市
人口 6万855人
面積 689.60平方キロメートル
・・・・・
それから歳入、自主財源などを比べて一覧表にした。
益田市・浜田市比較
↓益田市
239億円
歳入グラフ
・・・・・
↓浜田市
24年浜田市予算

・・・・・・
次は、市民憲章、ホームページの市のプロフィールの特徴も比べて一覧表にした。
市民憲章、市の概要

・・・・・
市民憲章は市内の各公民館・地区振興センターに掲げてある。
【比較_益田市・浜田市】
市民憲章の比較
浜田市にあって益田市にない語句
誇り、家庭、働く喜びと誇り、郷土愛、教養、・・・

益田市民憲章 平成18年11月1日制定
前文
私たちは、自ら話し合い、きまりをつくり、一人ひとりがみんなと協力し、思いやりをもって行動し、人と人とのつながりを大切にすることにより、私たちの住む地域を明るく安心して暮らせる地域とするために、この憲章を定めます。

1.平和で明るいまちをつくりましょう。
1.一人ひとりを大切にし、すべての人の幸せをもとめ思いやりのあるまちをつくりましょう。
1.地域の歴史と文化に親しみ、心豊かなまちをつくりましょう。
1.心身ともに健康で、笑顔あふれるいきいきとしたまちをつくりましょう。
1.自然を大切にし、環境にやさしいまちをつくりましょう。


・・・・・

浜田市市民憲章 平成18年10月1日制定
 わたくしたちは 青い海と緑の大地に恵まれた美しい自然と温かい人情を誇る浜田市民です明るく豊かなまちをつくるためにこの憲章を定め 力をあわせて進みます

一 きまりを守り よい習慣を育て きれいな住みよいまちをつくります
一 心身の健康に心がけ 明るい家庭を築き ゆとりのあるまちをつくります
一 働く喜びと誇りをもち 活力のあるまちをつくります
一 郷土を愛し 教養を高め 文化のかおるまちをつくります
一 高齢者をうやまい こどもをはぐくみ みんなが助け合うまちをつくります
一 命の大切さを深く考え お互いを尊重するまちをつくります


・・・・・・
益田市の紹介 > 市の概要
http://www.city.masuda.lg.jp/introduction/gaiyou.html
市の歴史の案内がない
・・・・・

浜田市の概要
http://www.city.hamada.shimane.jp/gaiyou/city/city-profil.html
歴史
 浜田市は、旧石器時代から人々の営みが認められ、早くから開けるとともに、奈良時代には石見国の中心地として、国府や国分寺などが置かれました。
鎌倉時代になると、福屋氏、周布氏、三隅氏、永安氏などが支配し、周布氏や三隅氏は朝鮮王朝とも交易を行い、港が賑わいました。
 江戸時代の浜田市は、海岸部に浜田藩(5.5万石)、山間部に津和野藩(4.1万石)が置かれ、現在の市街地には浜田藩の城下町が建設され、港の発展と山間部で生産された半紙、鉄などが輸出されました。しかし、慶応2年(1866)の第二次幕長戦争で、長州軍の進攻を受け、浜田藩は自焼退城となりました。
 明治3年(1870)、浜田県の県庁所在地となり、翌年には津和野県を廃して合併し、石見の中核都市としての土台が築かれ、明治9年(1876)に島根県と合併しましたが、那賀郡役所が置かれるとともに、港の整備や山間部の道路整備などの近代化が図られ、発展しました。  




・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/557-82de8790

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

