Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/529-c4a26ab8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

民主党の総合特区に地元住民は猛反発

民主党の総合特区に地元住民は猛反発
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

益田市の議会報告会で市民の不満が爆発した。「これは、民主主義ではない」、「これが市民のための政治か?」、「根本的に間違っている」、「議員綱領はあるのか」など「高津川クラインガルテン」の予定地の地元住民が猛烈に反発した。「高津川クラインガルテン」は民主党の総合特区事業だが、「どうせダメになるものになんで予算をつけるのか?」と地元住民は民主党の総合特区事業を受け入れる気はまったくない。
・・・・・

益田市では議会が終了すると、議員が4名ずつ各地区を回って議会報告会を行うことになっている。先日、「高津川クラインガルテン」建設予定地の議会報告会に行ってきた。
「高津川クラインガルテン」は民主党の総合特区に選ばれた。総合特区になると、規制緩和や財政支援が受けられる。
益田市は、建設予定地の地元住民に事前の説明を何も行わなかった。
地元の了解を得ないまま、今年度4400万円の補正予算を強引に可決し、建設準備に着手した。

・・・・・
予算を計上し、建設準備に取り掛かった後で、地元に説明をするという、あり得ないプロセスだ。
普通は、地元の了解を得てから、予算計上し、建設準備に取り掛るものだ。

地元住民は猛反発している。そもそも、地元住民は「高津川クラインガルテン」の建設を希望していなかった。

一方、本当に過疎で困っている地区はクラインガルテンの建設に期待し、手を挙げていた。真砂(まさご)、匹見(ひきみ)、美都(みと)など3か所以上あった。しかし、手を挙げた地区の希望は無視だった。
手を挙げた地区を無視し、手を挙げてもいない地区に了解も得ないで決定した。
予算を計上し、事業を発注した後で、議会報告会を開いた。
さすがに地元住民は怒った。
「これは、民主主義ではない」、「これが市民のための政治か?」、「根本的に間違っている」、「議員綱領はあるのか」など怒りの声が上がった。

・・・・・
どうして、こんなことになったのか?
それは、補助金だ。民主党の総合特区の場合、農地に住宅を建てるなどの規制緩和のほかに、財政支援があるからだ。

執行部や議員は補助金が出るならいいじゃないかと、市民を説得することができると考えたのだろう。

しかし、地元の住民は違った。
「こんな事業は民間企業なら絶対しない」
「市民はボランティアで協力するのか?」
「赤字になったら誰が責任を取るか」
議員に対して、
「あなたたちが責任をとるのか」
「最期は、税金で市民が払わなければならない」
このような質問の一つ一つに議員は答えてはいたが、納得のいく回答はなかった。
しかし、活発に沢山の意見が出て、いい報告会だったと思う。


・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/529-c4a26ab8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。