Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/508-c4ffb29f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロシアは清朝の領土の沿海州に居座り

ロシアは清朝の領土の沿海州に居座り
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

支那は尖閣諸島をかつて一度も領有したことがないにもかかわらず、「日本に盗み取られた」などといっているが歴史的にも国際法上も何の根拠もない。日本には高圧的な態度だが、ロシアに対しては低姿勢だ。清朝がかつて支配した外満州にはロシアが居座っているが支那はロシアになぜ抗議しないのか。

清_最大版図2

第6代乾隆帝のころ清朝最大版図ーWikipedia
乾隆帝の功績としてまず挙げられるのが「十全武功(英語版)」(じゅうぜんぶこう)と呼ばれる10回の外征である。ジュンガル、金川、グルカに2回ずつ、回部、台湾、ビルマ、安南に1回ずつ計10回の遠征を十全武功と言って誇り、自分を十全老人と呼んだ。これにより清の版図は最大規模に広がり、また、ビルマ、ベトナム、ラオス、タイまで朝貢するようになった。

アイグン条約_北京条約3
アイグン条約
19世紀から20世紀初頭にかけて、清が列強と結ぶことを余儀なくされた不平等条約の一つである。太平天国の乱やアロー戦争(第二次アヘン戦争)による清国内の混乱に乗じたロシア帝国東シベリア総督ニコライ・ムラヴィヨフ=アムールスキーが、停泊中のロシア軍艦から銃砲を乱射して、調印しなければ武力をもって黒竜江左岸の満洲人を追い払うと脅迫し、清国全権・奕山に認めさせた。
ロシアはアムール川(黒竜江)以北を獲得(赤で囲った部分)。沿海州はロシアと共同統治

北京条約
1860年、アロー戦争後に清とイギリス、清とフランスとの間に新たな条約が結ばれた。また仲介したことを口実に清とロシアとの間でも新たな条約が結ばれた。いずれも不平等条約である。

清と英・仏の講和を仲介した代償に、清とロシア間で北京条約を結び沿海州を手に入れ(黄色で囲った部分、ウラジヴォストークを建設し太平洋への基とした。

外満洲
現在のロシア極東外満州(外満洲、がいまんしゅう、Outer Manchuria)は、満州地域のうち、1858年のアイグン条約と1860年の北京条約で、清からロシア帝国に割譲された部分である
。―Wikipedia

外満州の地は100万平方kmの広大な面積だが、支那はロシアとの不平等条約には文句を言わないというのは、あまりのダブルスタンダードだ。

・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/508-c4ffb29f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。