Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/50-c747101c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

童謡で数学が得意になる法

童謡で数学が得意になる法

童謡唱歌を歌って数学が得意になる方法
1.数の連想 わらべ歌「一番はじめは」
2.論理力 解釈のためのロジック わらべ歌「どじょっこふなっこ」



[勉強が好きなる気持ちの持ち方]
①自分は一生懸命に楽しく勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。
[国の将来は自分の将来]


人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。



わらべ歌「一番はじめは」
数字1~10が数字以外の日常の単語を引き出しています。

一番はじめは-1
一番初めは一の宮
二は日光の東照宮(とうしょうぐう)
三は佐倉の宗五郎(そうごろう)
四はまた信濃の善光寺
五つ出雲(いずも)の大社(おおやしろ)
六つ村々鎮守様(ちんじゅさま)
七つ成田の不動様
八つ八幡の八幡宮(はちまんぐう)
九つ高野(こうや)の弘法様(こうぼうさま)
十で東京招魂社(しょうこんしゃ)

わらべ歌「一番はじめは」メローディーが聴けるサイト
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ichibanhajimewa.html

「一」~「十」の数字から、「・」の部分の文字を思い出す練習です。
一番はじめは-4

一番初めは_の宮
二は_光の東照宮(とうしょうぐう)
三は_倉の宗五郎(そうごろう)
四はまた_濃の善光寺
五つ_雲(いずも)の大社(おおやしろ)
六つ_々鎮守様(ちんじゅさま)
七つ_田の不動様
八つ_幡の_幡宮(はちまんぐう)
九つ_野(こうや)の_法様(こうぼうさま)
十で_京招魂社(しょうこんしゃ)

論理力 解釈のためのロジックどじょっこふなっこ-1
春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナ

夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼(おに)こ来たなと思うベナ

秋になれば 木(こ)の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
舟(ふね)こ来たなと思うベナ

冬になれば 氷(しが)こも張って
どじょっこだの ふなっこだの
天井(てんじょ)こ張ったと思うベナ

「・」の部分の文字を思い出す練習です。 
元の文字を思い出そうとするとき、私達の脳の中で、ひとりでにロジックができあがります。

どじょっこふなっこ-2
_になれば 氷(しが)こも_けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナ

_になれば 童(わらし)こ_ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼こ来たなと思うベナ

_になれば 木(こ)の葉こ_ちて
どじょっこだの ふなっこだの
船(ふね)こ来たなと思うベナ

_になれば 氷(しが)こも_って
どじょっこだの ふなっこだの
天井(てんじょ)こ張ったと思うベナ

童謡と数の連想、解釈するロジックの入り口部分でした。
童謡を教材にして、歌から数字、数字から数学公式へと段階を追って進んでいきます。



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/50-c747101c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

