Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/492-7da8cb25

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

原爆と原発事故の違い-反原発派を論破する情報力

原爆と原発事故の違い-反原発派を論破するための情報力
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

反原発派が「原発は危険だ、原発廃止だ」と言って人々の不安をあおっている。そして多くの人も原発は恐いと思うようになり、原発廃止の方に流されるかもしれない。
しかし、福島原発事故で放射能が原因で亡くなった人は一人もいない。

放射能が原因で亡くなった人が一人もいないにもかかわらず、原発反対派はどのようなストーリーや印象操作で原発は危険、原発廃止という雰囲気を作りだしているのか。・・・それは、誰もが怖いと思っている広島の原爆投下やチェルノブイリ原発事故、東海村JCO臨界事故などと、福島原発事故を混同・同一にさせるような印象操作だ。この印象操作を払いのけるために、放射能に関する本を数冊読んだ。

本日は【原爆=核爆発と原発事故の違い】

「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
(2011/08/26)
服部 禎男

商品詳細を見る

●原爆の放射能と原発事故の放射能とはどれぐらい違うの?
-福島の原発事故を見ると、どうしても広島・長崎の原爆のことを思い出しちゃうんですけど、原発事故と原爆とはどれくらい違うんですか?
「これはね、まるで違います。原爆の熱エネルギー発生はというのは0.1秒の間に10の20乗倍も上がるというもので、放射線の瞬時被曝はケタ違いに大きくなるんだ。原発は2倍でも大変だというのに。だから原発の放射線と原爆の放射線では比較できないくらい違うものものなんだよ。」

-具体的に言うとどれくらいなんですか?
「原爆の瞬間の放射線を仮に時間あたりの線量率に換算するとしたら、だいたい600万ミリシーベルトくらいかな。そうすると原発事故で最大2ミリシーベルト/時だとしても、1800万倍かな。」

-原発が原爆のように核爆発することはないんですよね?
「それはまえにも言ったけど、原発で使用しているウランの性質上、絶対にありえません。チェルノブイリだって主役は原子炉の高温の黒鉛と水蒸気が反応した爆発だからね。」

・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/492-7da8cb25

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

