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基本的考え方と人材育成戦略のギャップ

基本的考え方と人材育成戦略のギャップ
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どういう訳か、日本再生戦略を読んでも実感がわいてこない。どこかにギャップがあるようだ。
「人材の育成」という最も基本的で常識的なテーマについて、「日本再生戦略」の記述はどうなっているか。

64ページ
②我が国経済社会を支える人材の育成
<基本的考え方>
・・・

『「新たな時代の開拓者たらん」という若者の大きな志を引き出し、自ら学び考える力を育む教育などを通じて叡智にあふれる人材を育成していく必要がある。』

・・・・・・・・

[人材育成戦略]
【2020 年までの目標】
国際的な学習到達度調査で世界トップクラスの順位
日本人学生等30 万人の海外交流
質の高い外国人学生30 万人の受入れ
日本企業のマネジメント層の国際経験を東アジアトップレベルに引き上げ
【2015 年度の中間目標】
中高一貫教育を行う学校数500 校
学生の学修時間の欧米並み(1日8時間前後)の水準の確保
英語による授業の倍増、外国語で教育研究指導可能な人材の1.5 倍増
外国大学等との交流協定に基づく単位互換制度を実施している大学5割
マネジメント層の国際経験に関する国際ランキングを東アジア上位3位に上昇

基本的考え方の「新たな時代の開拓者たらん」や「叡智にあふれる人材」の育成は納得がいく。
しかし具体的な人材育成戦略が、どうして
「●質の高い外国人学生30 万人の受入れ」になるのか、どうも繋がらない。
「質の高い外国人学生」を30万人も大量に日本の大学に受入れたら、日本人学生の人材育成の観点からすると逆効果にならないか?
留学生の費用は誰が負担するのか?

・・・・・・・・・・
続きます
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