Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/44-dfcc052e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

得意になる数学 百人一首をグラフに

得意になる数学 百人一首をグラフに

[勉強が好きなる気持ちの持ち方]
①自分はマイペースで楽しく一生懸命に勉強する。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。
[国の将来は自分の将来]


人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。

数学が得意になる
中学校の数学には「場合の数」とか「確率」、高校の数学には「確率・統計」があります。
これから、高校の数学の「確率・統計」に出てくる用語、公式の活用法を体験します。
今日は、その導入です。

では始めます。
まず、百人一首を思い出す時間計りました。数値は(秒)です。
時間を計ったのは、1番目から20番目までと81番目から100番目までの40首です。
時間-entry
84、85番目はなかなか思い出せなかったのでブランクになっています。

84.ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しとみし世ぞ 今は恋しき 藤原清輔(ふじわらのきよすけ)
85.夜もすがら もの思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり 俊恵法師(しゅんえほうし)

時間-1-entry

次に、計った時間データをグラフにする。
1-20      <1番~10番>                          <11番~20番>
右側のグラフは、11番~20番めまで歌を思い出すのにかかった時間です。
グラフ1~10となっていますが、11~20ということです。

1.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ  天智天皇(てんじてんのう)
2.春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山  持統天皇(じとうてんのう)
3.あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む  柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)
4.田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ 山部赤人(やまべのあかひと)
5.奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき  猿丸大夫(さるまるだゆう)
6.かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける  中納言家持(ちゅうなごんやかもち)
7.天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 阿部仲麻呂(あべのなかまろ)
8.わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人のいふなり  喜撰法師(きせんほうし)
9.花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに  小野小町(おののこまち)
10.これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関  蝉丸(せみまる)



・・・・・・

下の左側は81番目~90番目までの歌を思い出すのにかかった時間です。
84、85番目はなかなか思い出せなかったのでブランクになっています。
81-100      <81番~90番>                          <91番~100番>
右側は91番目から100番目めまでの歌を思い出すのにかかった時間です。
今日は、百人一首をグラフ化したところまでです。
・・・・・・

下は復習ドリルです。
_の文字を補いながら、百人一首を思い出す練習。


1. _の田の _りほの庵の _をあらみ _が衣手は _にぬれつつ  天智天皇(てんじてんのう)
2. _すぎて _来にけらし _妙の _ほすてふ _の香具山  持統天皇(じとうてんのう)
3. _しびきの _鳥の尾の _だり尾の  _がながし夜を _とりかも寝む  柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)
4. _子の浦に _ち出でてみれば _妙の _士の高嶺に _は降りつつ  山部赤人(やまべのあかひと)
5. _山に _葉踏みわけ _く鹿の _聞くときぞ _は悲しき  猿丸大夫(さるまるだゆう)
6. _ささぎの _せる橋に _く霜の _きを見れば _ぞふけにける  中納言家持(ちゅうなごんやかもち)
7. _の原 _りさけ見れば _日なる _笠の山に _でし月かも  阿部仲麻呂(あべのなかまろ)
8. _が庵は _のたつみ _かぞすむ _をうぢ山と _のいふなり  喜撰法師(きせんほうし)
9. _の色は _つりにけりな _たづらに _が身世に _る _がめ _しまに  小野小町(おののこまち)
10. _れやこの _くも帰るも _れては _るも知らぬも _ふ坂の関  蝉丸(せみまる)

・・・・・・

84. _がらへば _たこのごろや _のばれむ _しとみし世ぞ _は恋しき  藤原清輔(ふじわらのきよすけ)
85. _もすがら _の思ふころは _けやらで _のひまさへ _れなかりけり  俊恵法師(しゅんえほうし)





ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/44-dfcc052e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。