Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/435-d4ec08d9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パチンコCMに関連した裁判

パチンコCMに関連した裁判
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

パチンコ裁判の記事です。
訴えによると、
●怪獣映画「ゴジラ」のパチンコCMは著作権の侵害である。
●パチンコは賭博であり、パチンコCMに使用されることは著作者が「全くのぞまなかった行為」である。
パチンコに嵌っている人や、パチンコ被害で苦しんでいる人たちに紹介したいニュースです。
・・・・・・・・・
「ゴジラは誰の物か」泥沼裁判に 本多監督の遺族、東宝を訴える
BLOGOS 編集部 1月16日(月)17時2分配信
http://blogos.com/article/25808/?axis=&p=1

日本が誇る怪獣映画「ゴジラ」の関連商品の著作権をめぐって、裁判闘争に突入したことが11月30日に明らかになった。ニューギンが2010年に発売したパチンコ台「CRゴジラ~破壊神降臨~」のCMに対して、1954年の初代「ゴジラ」を監督した故・本多猪四郎氏の遺族が、1億2700万円の損害賠償を求めて、ニューギンや映画会社「東宝」など4社を10月13日、東京地裁に訴えた。

 東宝の映画では、黒澤明監督の「生きる」などの作品は“監督の著作物”と最高裁で認められている。これまで「ゴジラ」の映画やキャラクターの著作権は東宝が一括して管理してきたが、本多監督の遺族らは「初代ゴジラ映画は本多監督の著作物だから、商品化を東宝が勝手に許諾するのは違法」と主張しており、怪獣ゴジラの無断利用を許さない構えだ。

 ゴジラの著作権を巡って裁判闘争になったことで、ゴジラのキャラクターを使った商品展開に重大な影響を与える可能性が出てきた。「放射能の恐怖」をテーマに作られた映画作品が、くしくも福島第一原発の事故が発生した年に著作権トラブルが表面化することになった。30日に開かれた第一回口頭弁論は、わずか5分ほどで終了。争点整理のための弁論準備手続きに入ることになった。本多監督の遺族側と東宝側の主張は平行線を辿っており、泥沼化が懸念される事態になっている。【取材・文:安藤健二(BLOGOS編集部)】

中略


訴状によると、パチンコ台のCMについて本多監督の長男である本多隆司氏らは、主に以下のように主張している。

■ゴジラの映像の著作権侵害

CMの映像は、「ゴジラ」という表示のもと、本多監督が「ゴジラ(昭和29年作品)」において表現したシーンを映像化している。ゴジラが海中から出現し、吼え、背びれを光らせ、白熱線(放射能)を吐くシーンなどがそうだ。原告らの許諾なく映像化しているため、本件映像は原告らの翻案権や複製権の侵害である。

■ゴジラが“好戦的な生き物”にされている

このCMは本多監督の意に反する改変をしている。ゴジラ関係著作物の本質の一つである“好戦的ではない性格の生き物”としてのゴジラの表現を改変し、“破壊を好む好戦的な生き物”としてのゴジラという相反する表現を含んでいるからだ。本多監督の同一性保持権侵害となるべき行為だ

■パチンコ台のCMにすることが本多監督の意に反している

パチンコは、ギャンブル依存症や反社会的勢力との関係等の問題も指摘される、いわゆる賭博の一種であることは言うまでもない。本多監督がゴジラ関係著作物を「科学の進歩から生じる“見えない恐怖”という芸術的かつ哲学的テーマに基づき創作した。そのテーマを全く無視してパチンコ台のCMという二次的著作物を作成したことは、本多監督が全く臨まなかった行為であることは明らかだ。

以上のような主張をした上で、こう結論付けている。

本件映像は、世界的に著名な「ゴジラ(昭和29年作品)」の映像、脚本及び「ゴジラ(昭和29年作品)」の映像内で使用されたゴジラぬいぐるみの複製・翻案権の許諾なくして作成不可能な著作物である。原告らが上記著作権の許諾について受ける金額は、1億円を下回るものではない。

以下略








・・・・・・・・・・
続きます
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/435-d4ec08d9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。