Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/42-ac12a29b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学校での憂さを忘れる法 百人一首RPG

学校での憂さを忘れる法 百人一首RPG

学校、職場でのマエナスイメージを吹き飛ばす 百人一首RPG

[やる気を出すには 工夫が必要]
①自分は一生懸命に楽しく勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。
[国の将来は自分の将来]


人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。


いかにして気持ちをきりかえ、自分のペースを取り戻すか?
子供にとっても、大人にとってもこれは重要なテーマにちがいありません。

[子供の場合]
学校でいやなことがあった。それを引きずっている。
どのようにして、気持ちをきりかえ、自分のペースで勉強するか。

[大人の場合]
職場でいやなことがあった。それを引きずっている。
どのようにして気持ちをきりかえ、明日に向かってやる気を出すか。。

自分の基本的スタンスは次の三つです。
①いやなこと、つまらないことは忘れる。
②努力して自分をレベルUPする。
③できるかぎり環境を改善する。

具体策---①いやなことは忘れる。
方法として、自分の得意な分野をつくり、成果の積み上げに精を出す。
つまらないことにくよくよしなくなる。

現在百人一首のRPGを作っている最中です。
「忘れる法」をやってみたいと思います。
百人一首を思い出すことによって、つまらないこと忘れてしまおうと言うわけです。
小さいノートを1冊かってきます。2時間くらいの間書きまくったら、なくなってしまうくらいの薄いノートです。

これに、憶えた百人一首を思い出しながら、ノートにかきまくります。
本も、テレビもなにみないで、百人一首を記憶の隅々までノートにかきだします。

そうすると、思い出しやすい歌、思い出せない歌がはっきりしてきます。
しかし、本を見たりはしません。

今度は思い出せない歌を心の中心において連想の赴くまま、歌をノートにかきまくります。
行ったり、来たり、前進したり、バックしたりしながら、歌をノートにかきまくります。
すると、思い出せなかった歌がふっとよみがえってきたりします。

百人一首ですから、歌は100首あります。
何も見ないで、100首全部思い出すことができたら、どんな心境になるだろうか。

最初の一文字をあいうえお順にして、百人一首を思い出す方法もあります。
「あ」なら
43.逢ひみての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり  権中納言敦忠(ごんちゅうなごんあつただ)
79.秋風に たなびく雲の絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ  藤原顕輔(ふじわらあきすけ)


「い」なら
61.いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に におひぬるかな  伊勢大輔(いせのたいふ)
21.今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな  素性法師(そせいほうし)


「う」なら
74.憂かりける 人を初瀬の (山おろし)よ (はげしかれ) とは 祈らぬものを  源俊頼(みなもとのとしより)
65.恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 恋にくちなむ 名こそ惜しけれ  相模(さがみ)

「お」なら
60.大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立  小式部内侍(こしきぶのないし)
95.おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に 墨染めの衣  慈円(じえん)



百人一首の順番に思い出す方法もあります。
自分にあった方をやればいいし、というか自分は両方ともやっています。
カルタ取りは、楽しい遊びですが、耳で聞いて、目で見て取ります。

しかし、何も見ないで順番に100首思い出すのはかなり練習が必要です。
思い出すことで、一番困難なことは、最初の一文字が浮かばないことです。
最初の一文字が浮かべば、あとは芋づる式にでてきます。
最初の1文字-entry

1.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ  天智天皇(てんじてんのう)
2.春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山  持統天皇(じとうてんのう)
3.あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む  柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)
4.田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ 山部赤人(やまべのあかひと)
5.奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき  猿丸大夫(さるまるだゆう)
6.かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける  中納言家持(ちゅうなごんやかもち)
7.天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 阿部仲麻呂(あべのなかまろ)
8.わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人のいふなり  喜撰法師(きせんほうし)
9.花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに  小野小町(おののこまち)
10.これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関  蝉丸(せみまる)

・・・・・

91.きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む 藤原良経(ふじわらのよしつね)
92.わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね かわくまもなし  二条院讃岐(にじょういんのさぬき)
93.世の中は 常にもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも  源実朝(みなもとのさねとも)
94.み吉野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり  藤原雅経(ふじわらのまさつね)
95.おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣に 墨染めの袖  慈円(じえん)
96.花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり  藤原公経(ふじわらのきんつね)
97.来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに やくや藻塩の 身もこがれつつ  藤原定家(ふじわらのていか)
98.風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける  藤原家隆(ふじわらのいえたか)
99.人も惜し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふゆゑに もの思ふ身は  後鳥羽院(ごとばいん)
100.ももしきや 古きのきばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり  順徳院(じゅんとくいん)

最初から2文字目を表示します。2文字目をみて歌を連想します。
最初から2文字め-entry

これをみて歌がすらすら出てくるようになったら、またノートに書き出す練習するという感じでやります。
何も見ないで、100首全部思い出すことができたら、どんな心境になるだろうか。
成功の体験、自信、信念、確信・・・。楽しみです。




ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/42-ac12a29b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

