Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/41-911d6946

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

続・いろは歌 桜ED 百人一首想起・連想

続・いろは歌 サクラエディタ 百人一首想起・連想

百人一首を憶えたら、色々な方法で思い出す練習です。

[やる気]
①自分は一生懸命に楽しく勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。[国の将来は自分の将来]


人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。


百人一首想起・連想
いろは歌と照らしあわせながら参りたいと思います。
連想の仕方は、いろは歌の句の単語や字で、 百人一首を連想しながら思い出します。

いろは歌
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
いろは歌②-1-entry
「色は匂へど」の「匂」から
61. いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に におひぬるかな  伊勢大輔(いせのたいふ)


「我が世誰ぞ」の「世」から
83.世の中は 常にもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも  源実朝(みなもとのさねとも)


「我が世誰ぞ」の「誰」から
34.誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに  藤原興風(ふじわらのおきかぜ)


「有為の奥山」の「為」→「ため」
15. 君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ  光孝天皇(こうこうてんのう)


「有為の奥山」の「奥山」から
5. 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき  猿丸大夫(さるまるだゆう)


「今日越えて」の「越」から
42. 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは  清原元輔(きよはらのもとすけ)


「浅き夢見じ」の「夢」から
67 春の世の 夢ばかりなる 手枕に かひなくたたむ 名こそ惜しけれ  周防内侍(すおうのないし)


「浅き夢見じ」の「見」から
90. 見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず  殷富門院大輔(いんぷもんいんのたいふ)
いろは歌②-entry

最後は、サクラエディタでハイテクニックな検索練習です。
「いろは歌」の最後の句「酔ひもせず」の「せず」の検索です。
せず
検索キーワードは”せ|ず”となります。
「せ」か「ず」、または両方でもよい。
また、順番が逆でもよいし、離れていてもよい。
せ|ず-entry
「酔ひもせず」の「せず」の「せ」と「ず」を同時に持つ歌は1首しかないようです。

サクラエディタの実習について 
http://gengoshori.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html
サクラエディタは、たいへん使い勝手のよいエディタです。
検索語にマッチした部分が黄色く光ります。キーワードの”|”で挟まれた文字が合致したとき、黄色く光ります。
キーワードを検索条件に書き込み、正規表現にチェックを入れます。
正規表現、検索には不可欠なワザです。これが得意になれば、楽しいことが沢山あります。

サクラエディタとは
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サクラエディタのダウンロード(フリー)
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html




ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/41-911d6946

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。