Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/39-a35ffadd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

君が代 実習桜エディタ 百人一首連想

君が代 実習桜エディタ 百人一首連想

百人一首を憶えたら、色々な方法で思い出す練習です。

[やる気]
①自分は一生懸命に楽しく勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、
ものすごいやる気が出るのではないかと思います。



人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。


「君が代」と照らしあわせながら参りたいと思います。
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔のむすまで

連想の仕方は、五句のはじめの単語や文字で、 百人一首を思い出します。
きみがためーこのたびは-2-entry


「君が代は」の「君が」から 
15.君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ  光孝天皇(こうこうてんのう)

「千代に八千代に」の「ち」から
17.ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

「さざれ石の」の「さ」から
70.さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ  良暹法師(りょうぜんほうし)

「巌となりて」の「い」から
61.いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に におひぬるかな  伊勢大輔(いせのたいふ)


「苔のむすまで」の「こ」から 
24.このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに  菅家(かんけ)


また「君が代」にでてくる漢字をひらがなにすると、とてもハイテクニックな練習が出来ます。
百人一首の3首の歌でもって、君が代のすべてのかなに対応できました。

7.天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも  阿部仲麻呂(あべのなかまろ)

13.筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる  陽成院(ようぜいいん)

43.逢ひみての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり  権中納言敦忠(ごんちゅうなごんあつただ)

君が代3首


検索にはサクラエディタも使いました。
メモ帳より、はるかに使い勝手のよいエディタです。
検索語にマッチした部分が黄色く光ります。

キーワード3

”|”は[or]で「または」という意味です。
君が代の文字と、キーワードの”|”で挟まれた文字が合致したとき、黄色く光ります。


検索②-entry

正規表現2

キーワード②を条件に貼り付け、正規表現にチェックを入れ、検索。
正規表現、検索には不可欠なワザです。これが得意になれば、楽しいことが沢山あります。


検索②-1-entry



検索③-entry

正規表現3

正規表現も慣れれば、本当に便利です。習うより慣れよというところでしょうか。

検索③-1-entry

検索④-entry

正規表現4


検索④-1-entry

君が代のすべての文字を検出しましたので完了です。

サクラエディタとは
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サクラエディタのダウンロード(フリー)
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html




ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/39-a35ffadd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

