Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/38-f0c186de

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体験 連想 全百人一首への道

体験 連想 全百人一首への道

①自分が楽しく、一生懸命勉強して能力を磨く。
②家族が幸せになることを考える。
③そして、日本のために貢献できる人間になる。
自分、家族、日本、この3つが一直線になったとき、ものすごいやる気が出るのではないかと思います。



人気ブログランキングへ    ポチリとよろしくお願いします。。

秋の田のーさびしさに-entry


1.の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

71.夕されば 門の稲葉 おとづれて 芦のまろやに 秋ぞ吹く

37.白に の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

87.村雨の もまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ

70.さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ の夕暮れ


秋の田のーさびしさに-2-entry


この5首の連想は、
1.秋の田の から 
71.の門田の稲葉、そして 秋風ぞ吹く から
37.の風の吹きしく、そして 白露に から
87.の露もまだひぬ、そして 秋の夕暮れ から
70.の秋の夕暮れ、そして 秋 から 
最初に戻ります。
1.の秋の田の 
・・・
やる気になれば何回でも繰り返すことが出来ます。

もちろん、このような連想は最初からはできません。自分はもう、何10回も練習しました。
人には個性があるので、自分にあった楽しいやり方でやればいいのだと思います。
連想は、うまく出来なくても百人一首を暗記できただけでもすばらしい事だと思います。


この5首の歌すべてに、「秋」という言葉が含まれています。
これは、連想するだけでなく、ノートパソコンも使って、検索して集めているからです。


秋の田12-entry





ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/38-f0c186de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

