Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/376-046c683c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

尖閣デモの最中に検討委員会で外国人投票権、チャイナタウン構想

尖閣デモの最中に検討委員会で外国人投票権、チャイナタウン構想
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

尖閣諸島中国漁船衝突事件(H22年9月7日)とは、尖閣諸島付近で中国漁船が海上保安庁の巡視船「みずき」に体当たりして来た事件です。この事件に端を発して、シナ中国の覇権主義に抗議し、「尖閣諸島を守ろう」というデモ行進が日本各地で起こりました。そして、この「尖閣諸島を守ろう」デモの最中に第2回検討委員会_H22.10.19が開かれました。しかし、検討委員会ではシナ中国覇権の脅威のことは全く議論されませんでした。それどころか
検討委員から次のような発言があり、あまりの常識のなさ、状況判断の無さに危機感を覚えました。
「宮城県仙台あたりのチャイナタウン構想を、潰したという表現は悪いですが、そういう構想を作らせないという方向にしています。日本にお住まいになっている外国人の方々に、どのように市政に参加していただくかということが大きな問題になってくるのではないかと思います。」
・・・・・
第2回検討委員会
H22.10.19前後の尖閣デモ画像

10月2日2010年10月2日 東京都渋谷
海外メディアが報じた10.16尖閣諸島防衛デモs海外メディアが報じた10.16尖閣諸島防衛デモ
一般市民1一般市民
一般市民2一般市民
日本右翼s一般市民のデモを、「日本右翼」と表示するNHKの情報操作
NHKのデモ報道sNHKのデモ報道
10月17日「尖閣諸島と秋葉原をシナから守れ!デモ行進」10月17日「尖閣諸島と秋葉原をシナから守れ!デモ行進」

↓H22.10.19第2回検討委員会

委員S 宮城県仙台あたりのチャイナタウン構想を、潰したという表現は悪いですが、そういう構想を作らせないという方向にしています。日本にお住まいになっている外国人の方々に、どのように市政に参加していただくかということが大きな問題になってくるのではないかと思います。

10.23中国の尖閣諸島侵略糾弾in高松@デモ行進。s10.23中国の尖閣諸島侵略糾弾in高松@デモ行進。
10.24 在特北海道 中国の侵略から日本を守れ!怒りのデモ行進s10.24 在特北海道 中国の侵略から日本を守れ!怒りのデモ行進
11.13尖閣諸島を守ろう!抗議デモin名古屋s11.13尖閣諸島を守ろう!抗議デモin名古屋
2010.11.23「尖閣諸島を守ろう!」神戸デモs2010.11.23「尖閣諸島を守ろう!」神戸デモ
12.5神戸s12.5神戸デモ
12月12日(日)中国の尖閣諸島侵略糾弾!国民行動 【徳島県徳島市】12月12日(日)中国の尖閣諸島侵略糾弾!国民行動 【徳島県徳島市】
12月18日中国の尖閣侵略阻止!渋谷4000人デモ12月18日中国の尖閣侵略阻止!渋谷4000人デモ

2010年尖閣諸島抗議デモーWikipedia
確認されている主な活動 日付 都市 デモ行進参加人数 主催 備考

2010年10月2日 東京都渋谷区 約2,700人 頑張れ日本!全国行動委員会
愛知県名古屋市 約400人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年10月3日 沖縄県那覇市 約1,500人 尖閣諸島を守ろう実行委員会

2010年10月16日 東京都港区 約2,800人または約6,000人 頑張れ日本!全国行動委員会
沖縄県宜野湾市 約700人[9] 中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い実行委員会

2010年10月17日 東京都・秋葉原 約200人 在特会 ・主権会 ・排害社 ・日護会 ・政経調査会 ・千風の会 ・外国人犯罪追放運動 ・日本の自存自衛を取り戻す会 反日と見做した秋葉原の店舗にも抗議を行なった

2010年10月22日 大阪府大阪市 約1,000人 尖閣諸島を守ろう関西実行委員会

2010年10月23日 香川県高松市 約300人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年10月24日 北海道札幌市 約70人 在特会北海道支部・そよ風北海道・俊傑憂憤の集い・日本シルクロード科学倶楽部・真広島長崎平和集会千人委員会・維新政党・新風北海道本部・新しい歴史教科書をつくる会札幌支部・NPO法人 日本領土領海戦略会議

2010年10月31日 愛知県名古屋市 約650人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年11月6日 東京都千代田区、中央区 約4,500人 頑張れ日本!全国行動委員会 『自由と人権アジア連帯集会』を開催。モンゴル自由連盟党、日本ウイグル協会、日本李登輝友の会等のアジア諸民族の反中国団体が参加

2010年11月13日 神奈川県横浜市 約3,500人 頑張れ日本!全国行動委員会 日本ウイグル協会 ・日本李登輝友の会 ・モンゴル自由連盟党なども参加。

2010年11月14日 神奈川県横浜市 約1,600人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年11月20日 大阪府大阪市 約3,300人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年12月1日 東京都千代田区 約1,700人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年12月5日 兵庫県神戸市 約1000人 頑張れ日本!全国行動委員会

2010年12月18日 東京都渋谷区 約4,000人 頑張れ日本!全国行動委員会

・・・・・・・・・・
第2回検討委員会_H22.10.19
議事録をよむと、東京都三鷹市から講師がきています。講演をした後、「益田市まちづくり基本条例検討委員会」にオブザーバーとして参加し、外国人に投票権を与えることを議論しています。

第2回検討委員会議事録から注目発言を抜粋

委員S 先ほどの件に関連するんですが、三鷹市の条例第35条の「住民投票」です。鳥取県の北栄町が自治基本条例というのを作っておられますが、総務大臣に就任されました片山前鳥取県知事が、「大変北栄町の条例は出来栄えがよい」とおっしゃっていました。この北栄町の条例の住民投票のところに、「18歳以上の者、永住外国人を含む」と書かれています。そこで、最近の永住外国人に対する投票権などが非常に国会で論議されていますよね。三鷹市の場合は、そこまで問題定義がない時にこの条例制定をされているんですが、「定住外国人を含む」というところをどのように条例制定のなかで論議されたのか、お伺いしたいと思います。 

内仲講師 三鷹市は、外国人という問題はあんまり議論になりませんでした。ただ、「三鷹市に何ヶ月以上定住する人を市民とする」という書き方をしましたので、その意味では住民は外国人であっても一定期間定住すれば市民だというつもりでいました。 

委員S やはりこの住民投票は、条例に当然入れることになると思います。その時に論議になると思うのでちょっとお聞きしました。

委員S 宮城県仙台あたりのチャイナタウン構想を、潰したという表現は悪いですが、そういう構想を作らせないという方向にしています。日本にお住まいになっている外国人の方々に、どのように市政に参加していただくかということが大きな問題になってくるのではないかと思います。

第2回益田市まちづくり基本条例検討委員会議事録
http://www.city.masuda.lg.jp/uploaded/life/7873_19819_misc.pdf

・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/376-046c683c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

