Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/375-535d4c46

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三鷹市協働センター「慰安婦展」と第2回検討委員会

三鷹市協働センター「慰安婦展」と第2回検討委員会
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします

o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

第2回益田市まちづくり基本条例検討委員会_H22.10.19
議事録をよむと、東京都三鷹市から講師がきています。講演をした後、検討委員会にオブザーバーとして参加し、外国人に投票権を与えることを議論しています。
第2回検討委員会議事録から注目発言を抜粋

委員S 先ほどの件に関連するんですが、三鷹市の条例第35条の「住民投票」です。鳥取県の北栄町が自治基本条例というのを作っておられますが、総務大臣に就任されました片山前鳥取県知事が、「大変北栄町の条例は出来栄えがよい」とおっしゃっていました。この北栄町の条例の住民投票のところに、「18歳以上の者、永住外国人を含む」と書かれています。そこで、最近の永住外国人に対する投票権などが非常に国会で論議されていますよね。三鷹市の場合は、そこまで問題定義がない時にこの条例制定をされているんですが、「定住外国人を含む」というところをどのように条例制定のなかで論議されたのか、お伺いしたいと思います。 

内仲講師 三鷹市は、外国人という問題はあんまり議論になりませんでした。ただ、「三鷹市に何ヶ月以上定住する人を市民とする」という書き方をしましたので、その意味では住民は外国人であっても一定期間定住すれば市民だというつもりでいました。 

委員S やはりこの住民投票は、条例に当然入れることになると思います。その時に論議になると思うのでちょっとお聞きしました。

内仲講師 先ほども言いましたように、あまり問題にはならなかったのですけれども、ただこれから外国人を排斥するような人達が出てきているんです。三鷹は国際的な所ですし、特定の国の人が大量に住んでいるというわけではなく、平等に同じくらい住んでいるのであまり偏見はないので議論にはならなかったんですけれども。 

委員S 宮城県仙台あたりのチャイナタウン構想を、潰したという表現は悪いですが、そういう構想を作らせないという方向にしています。!日本にお住まいになっている外国人の方々に、どのように市政に参加していただくかということが大きな問題になってくるのではないかと思います。 


第2回益田市まちづくり基本条例検討委員会議事録
http://www.city.masuda.lg.jp/uploaded/life/7873_19819_misc.pdf
・・・・・

「三鷹市」ということで、以前見た動画を思い出しました。

【ニコニコ動画】
東京三鷹市の「中学生のための慰安婦展」が中止へ!!(1/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517138

東京三鷹市の「中学生のための慰 安婦展」が中止へ!!(2/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517326

東京三鷹市の「中学生のための慰 安婦展」が中止へ!!(3/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517800
・・・
三鷹市から講師を招く事自体からして、「益田市まちづくり基本条例」は要注意、要警戒だと思います。


・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/375-535d4c46

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。