Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/370-3586f434

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

変更された「まちづくり基本条例とは?」

変更された「まちづくり基本条例とは?」
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

地域振興課担当のホームページ、「まちづくり基本条例とは?」が書き換えられました。

【書き換えられた文章】
まちづくり基本条例(仮称)検討委員会を設置しています!
 『まちづくり基本条例(仮称)』は、自治体の仕組みの基本となるルールを定めるもので、「まちづくり条例」や「自治基本条例」とも呼ばれています。この条例の中には、地域における諸課題への対応や、市民・議会・市がまちづくりに関する情報を共有しあえる仕組みなどが定められています。 一般的には、まちづくりの基本理念・基本原則や、市民・議会・市のそれぞれの役割などについて規定されており、みんなのまちのことをみんなで考え、よりよいまちをつくっていこうとする内容になっています。また、情報公開や審議会制度、住民投票について定めている条例もあります。 
※なお、「市民の定義」あるいは「住民投票条例」についてのお問い合わせがありますが、現在のところ検討委員会においては詳しい議論はされておりませんのでお知らせします

・・・・・・・・・・
【ワークショップ開催時の「まちづくり基本条例とは?】の画像です。
これを掲げてワークショップを5回開催したわけですから、ただ書き換えれば済むというものではありません。これまで検討委員会でも「最高規範性」の議論をしています。
やはり、地域振興課は、きちんと釈明する責任があると思います。


ワークショップ開催時の「まちづくり基本条例とは?」_2

本文
まちづくり基本条例(仮称)検討委員会を設置しています!
『まちづくり基本条例(仮称)』は、市民が主役のまちづくりを進めるときにもっとも基本となるルールを定めるものです。一般的には「自治基本条例」とも呼ばれ、また自治体の最高規範として位置づけられることから「自治体の憲法」とも言われています。この「ルール」の中には、まちづくりの主役である市民・議会・市がまちづくりに関する情報を共有しあえる、市民がまちづくりに参加したりすることなどができる仕組を定めています。
 一般的な内容は、まちづくりの基本理念・基本原則や、市民・市議会・市のそれぞれの役割などについて規定されており、みんなのまちのことをみんなで考え、まちづくり活動や市政に参加することで、よりよいまちをつくっていこうとするものです。
 そして、この条例は私達みんなで育てていく条例でもあります。
 『まちづくり基本条例(仮称)』ができることによって目に見えて変わることは少ないかもしれませんが、市民がまちづくりにどのような方法で参加することができるのかを明確にすることで、より市民に信頼されるまちづくりができます。
・・・・・・・・・・
 自民党の冊子「チョット待て!!”自治基本条例”」です。
チョット待て!!”自治基本条例”
・・・・・・・・・・
「自治基本条例」の条文例と問題点

「日本国憲法は最高法規であり、その下で他の法律は平等である。同じように、法律に基づいて制定される条例には最高規範はなく、自治基本条例が他の条例に優越することは、法律上認められない。」

ということですね。
地域振興課が自治体の最高規範を削除した理由はこれでしょうか?
「自治基本条例」の条文例と問題点2

参考
第10回「益田市まちづくり基本条例検討委員会」議事録
http://www.city.masuda.lg.jp/uploaded/life/7873_25524_misc.pdf
・・・


・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/370-3586f434

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。