fc2ブログ

Entries

拝金主義を超えた価値_戦国武将・益田元祥

拝金主義を超えた価値_戦国武将・益田元祥
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。

「牛庵覚書」を読みます。牛庵は益田氏第20代当主、七尾城主の益田元祥(ますだもとよし、1558-1640)の号で、この「牛庵覚書」は牛庵が毛利輝元に提出した文書を明暦4年(1658)筆録したものです。好奇心に任せて、あちらこちら、行ったり来たりしながら、何度も読みます。

大坂西の丸を木津へ御下城にて御座候砌、大御所様(徳川家康)御内証の由候て、大久保石見殿・彦坂小刑部殿、数寄者少庵を使いにて申され候は、(毛利)輝元二か国の御身上にて、余人も入り申す間敷候条、修理(益田景祥河内守)を付け候て輝元へ相届け、玄蕃(益田元祥)事は石見に居留まり、奉公申し上げ候え、然らば先の知行残らず下さる可くの通り仰せ出られ候、我等御返事申す様には、かたじけなく御諚共に御座候、慥に承り届き候、御意の如く、輝元当分人も入り申さず節、其の上、我等事は毛利家の譜代にても御座無く候、石見の国付きの者にて御座候条、居留まり御奉公申し上ぐ可く候えども、近年、輝元大分知行くれ置かれ候条、其の恩送りには一身の仕合わせにても相勤め可く覚悟に候条、其の御理仰せ上げられ下され候え・・・

(牛庵覚書抜粋)

ダウンロード
http://www.geocities.jp/susakyodoshi/edition017_07_11/masino10_7.pdf

今の時代は拝金主義が横行しています。市役所の公務員でさえ、金が儲かりさえすれば、自分たちだけ良ければそれでいいと思っているのでしょうか。いい例が、「益田市まちづくり基本条例」の作成を行っている市役所・地域振興課です。
「益田市まちづくり基本条例」は「自治体の憲法」であり、「最高規範」であると市役所のHPに掲載しています。
検討委員会の議事録には、「まちづくり基本条例」は最高規範だから、これと相違する条例は、現行の条例であっても修正されるという議論があります。強大な権限を持つ条例ができることになるが、地域振興課はこれを市民に周知していないことを、12月9日の公開質問で認めました。もし「まちづくり基本条例」が制定されるような事態になれば、市民生活に大きな影響を及ぼすことは明らかです。市民に周知しないまま、地域振興課と委員長たちだけで提言書のたたき台をつくることになりました。
「益田市まちづくり基本条例」ですが、こんな条例が本当に必要なのでしょうか?
地域振興課はこの条例づくりに時間を費やし、高い給料をもらっています。最底辺の市民の何倍もの額です。

金が儲かりさえすれば、自分たちだけ良ければそれでいいという考えが拝金主義です。
ところがこの拝金主義を超えた価値を実行していた戦国武将が益田にいました。
益田氏20代当主で七尾城主の益田元祥(ますだもとよし)です。
元祥は関ヶ原の合戦で毛利輝元に従い西軍に加わったので負け戦でした。
しかし、大御所・徳川家康は早くから、元祥が武勇と行政手腕に抜きん出た武将であると知っていました。
関ヶ原の合戦後、天下人・徳川家康は益田元祥を引き抜こうとしましたが、元祥はこれを断っています。
「いままで通り本領を安堵してやるから家臣になれ」といわれましたが、元祥は動じませんでした。
益田元祥が「拝金主義者」だったら引き抜かれたでしょうが、これを断ったということを知って益田元祥に興味が湧いてきました。

----------
まちづくり基本条例・・・・・地域振興課推進
益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1
Tel:0856-31-0100(代表)
地域振興課
Tel: 0856-31-0607(直通)
Fax: 0856-23-5001

・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/353-202ee7ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター