Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/348-0d72fba2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地域振興課の説明責任を考える

地域振興課の説明責任を考える
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。
いままで、何度も市役所地域振興課に対して「まちづくり基本条例」を益田市民に周知するよう要請して来ました。
しかし、一般市民には全くと言っていいほど「まちづくり基本条例」が伝わっていません。
今、検討されている「まちづくり基本条例」は、成立したら市民生活に重大な影響を及ぼす条例です。
条例の目的はなにか、市民の定義はなにか、常設型住民投票とはなにか
これらのことを議論せずに、市長に提出する答申が作成されています。

ーーーーーーーー
まちづくり基本条例と検討委員会の状況
●「まちづくり基本条例」が自治体の最高規範になること。
●最高規範は現行の条例を修正することもあること。
●「まちづくり基本条例」を益田市民に周知していないこと。
●検討委員会は、まちづくりの主役である市民の定義を後回しにしたこと。
●検討委員会は、「まちづくり基本条例」の基本理念も後回しにしたこと。
●したがって、検討委員会は「まちづくり基本条例」の目的も主役も分からないこと議論していることになります。
●しかしながら委員長は、三月末の答申は市長との約束であるとして、強引な議事進行をしています。
・・・・・・・・

現在の状況がつづけば、「まちづくり基本条例」を市民が知らないまま、委員長や地域振興課の考えで提言書が作成されることになります。
地域振興課は市民に「まちづくり基本条例」を速やかに周知し、市民の意見に耳を傾けるべきだと思います。。
「まちづくり基本条例」の周知義務の法的根拠を調べています。
・・・・・・・・

地方公務員法
(服務の根本基準)
第30条 すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

次は益田市の条例です。
○益田市職員の服務の宣誓に関する条例
http://www.city.masuda.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/am10501631.html
昭和27年12月28日
益田市条例第32号
第1条 この条例は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第31条の規定に基づき、職員の服務の宣誓に関して規定するものとする。
第2条 新たに職員となった者は、任命権者又は任命権者の定める上級の公務員の面前において様式による宣誓書に署名してからでなければ、その職務を行ってはならない。
第3条 この条例に定めるものを除くほか、職員の服務の宣誓に関して必要な事項は、任命権者が定めることができる。
附 則
(施行期日)
1 この条例は、公布の日から施行する。
(経過措置)
2 美都町及び匹見町の編入の日前に、編入前の職員の服務の宣誓に関する条例(昭和29年美都町条例第34号)又は職員の服務の宣誓に関する条例(昭和30年匹見町条例第6号)の規定により行われた宣誓は、それぞれこの条例の規定により行われた宣誓とみなす。
附 則(平成16年10月22日条例第45号)
この条例は、平成16年11月1日から施行する。

様式(第2条関係)
 
宣誓書

 私は、ここに主権が国民に存在することを認める日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓います。

 私は、地方自治の本旨を体するとともに、公務を民主的かつ能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います。

 
      年  月  日

氏名印 
 

・・・・・・・・・
地域振興課は、まちづくり基本条例を益田市民に周知せず、市民の定義や条例の基本理念の議論を後回しにして提言書作成を急いでいます。
地域振興課の姿勢が、「地方自治法」や「益田市職員の服務の宣誓に関する条例」に悖ってはいないか?ということです。

まちづくり基本条例・・・・・地域振興課推進
益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1
Tel:0856-31-0100(代表)
地域振興課
Tel: 0856-31-0607(直通)
Fax: 0856-23-5001

・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/348-0d72fba2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。