Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/346-de36cb13

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

傍聴記_第10回益田市まちづくり基本条例検討委員会

傍聴記_第10回益田市まちづくり基本条例検討委員会
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


o0800113211222992737[1]
↑クリックで拡大します。


11月28日、市役所・常任議員室において、午後1時半から「第10回益田市まちづくり基本条例・検討委員会が行われました。
傍聴に来た人は、自分も含めたったの2名でした。

地域振興課は、検討委員会の場所・日時をHPに掲載していません。
市民の側から電話で問合せなければ知りようがありません。
あまりの市民を無視した地域振興課の姿勢には不信感さえ覚えます。

まちづくり基本条例とは?益田市HPより転載
http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/21/detail-7873.html
 『まちづくり基本条例(仮称)』は、市民が主役のまちづくりを進めるときにもっとも基本となる
ルールを定めるものです。一般的には「自治基本条例」とも呼ばれ、また自治体の最高規範として位置づけられることから「自治体の憲法」とも言われています。この「ルール」の中には、まちづくりの主役である市民・議会・市がまちづくりに関する情報を共有しあえる、市民がまちづくりに参加したりすることなどができる仕組を定めています。
 一般的な内容は、まちづくりの基本理念・基本原則や、市民・市議会・市のそれぞれの役割などについて規定されており、みんなのまちのことをみんなで考え、まちづくり活動や市政に参加することで、よりよいまちをつくっていこうとするものです。
 そして、この条例は私達みんなで育てていく条例でもあります。
 『まちづくり基本条例(仮称)』ができることによって目に見えて変わることは少ないかもしれませんが、市民がまちづくりにどのような方法で参加することができるのかを明確にすることで、より市民に信頼されるまちづくりができます。
・・・・・・・・・・
ここまでが転載

第10回益田市まちづくり基本条例検討委員会
重要事項はすべて先送り
主役である市民の定義が検討されませんでした。
この条例の理念も検討されませんでした。
すべて今後の検討課題ということのようでした。

まちづくり基本条例とは?
だれが主体(市民の定義)で、何を目指す(理念)かの検討を先送りにしたまま
第10回益田市まちづくり基本条例検討委員会は終了しました。
益田市民として到底納得のいくものではありませんでした。
検討委員会終了後、委員長と委員さんに質問しました。

委員長に、市民の質問に答える場を設けるよう要請したところ、
「市民の質問に答える場」を設けたいとの返事がありました。
益田市民は100%といっていい程、まちづくり基本条例を知りません。
委員長の言う「市民の質問に答える場」がどのようなものになるのか、しっかり見ていく必要があります

議事録が出たら、議論の検討を始めます

----------
町作り基本条例・・・・・地域振興課推進
益田市役所本庁
〒698-8650 島根県益田市常盤町1-1
Tel:0856-31-0100(代表)
地域振興課
Tel: 0856-31-0607(直通)
Fax: 0856-23-5001

・・・・・・・・・・
続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/346-de36cb13

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。