Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/330-3fd1b96c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

聞くは一時の恥、誰も知らない『石見の三聖人』

聞くは一時の恥、誰も知らない『石見の三聖人』
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ にほんブログ村←応援クリックお願いします


『石見の三聖人』というのがあるそうです。
知らなかったので人に聞いてみましたが、返事は「?????」でした。
歌聖・柿本人麻呂(かきのもとひとまろ、飛鳥時代の宮廷歌人)、
画聖・雪舟(せっしゅう、室町時代の水墨画家)
は言われてみれば、「ああ、そうか」という感じです。

柿本神社入口
柿本神社(歌聖・柿本人麻呂)

・・・・・・・・・・

雪舟
画聖・雪舟

・・・・・・・・・・
あと一人は、ネットで調べました。

本因坊道策ウィキペディア

日本史上最強といわれた江戸時代の囲碁棋士、本因坊道策だそうです。
「天下に敵なし」、「実力が十三段」という圧倒的につよかったらしい。

本因坊・道策
本因坊・道策

・・・・・・・・・・
益田史の歴史年表には、わずかに一行しか書いてありませんでした。
「1702年 本因坊道策が死す」とだけなので、見逃すところでした。

こんなホームページがありました。
・・・・・・・・・・
島根県のHP
のようです。大田市民は地元の誇りですから、誰も知っているのでしょう。

★本因坊道策遺品展
 ◇大田市の仁摩サンドミュージアムでは、「本因坊道策遺品展」を開
  催中。石見三聖人(人麻呂、雪舟)の1人と言われる棋士、本因坊
  道策の遺品を紹介します。3月28日(水)まで。
  問合せ:仁摩サンドミュージアム 


・・・・・・・・・・
小学校、中学校、高校と地元の学校ですが、学校の先生から本因坊道策のことを聞いた記憶はありません。
近所の人や、ごく普通の市民に聞いてみましたが、その人たちも「知らんでね」という返事でした。
偉大な人物というのは、郷土の誇りです。「聞くは一時の恥、知らぬは末代の恥」になるところでした。

島根県の同じ石見の益田と大田で、普通の市民のことですが、
これだけ情報の格差があるというのは問題というか、それ以上に摩訶不思議でした。
世代によって違うのかもしれません。

最近は、小中学校でもインターネットをしているようなので子供たちは知っているかも知れません。

・・・・・・・・・・

長歌
偶然に ネットで知った
山陰の 石見の三聖
我だけか 初めて聞いた
人麻呂や 雪舟ならば
なるほどと 頷くけれど
あと一人 人に聞いても
もろともに 誰も知らない
輝ける 郷土の誇り
日本一 本因坊の 仁摩の道策

短歌
三聖は 歌聖人麻呂 雪舟と 本因坊の 仁摩の道策
益田史に わずかに一行 書いてある 本因坊の 道策死すと


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 益田情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/330-3fd1b96c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

