Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/31-e6a8bbbd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

清少納言の連想式_百人一首_スライド

清少納言の連想式_百人一首_スライド。

人気ブログランキングへポチッとよろしくお願いします。。 

次は枕草子の大変興味深い数々の段の一部です。
清少納言が連想の方法を巧みに表現していると思います。
(完訳日本の古典 枕草子 小学館より)

(11段)山は
山は 小倉山三笠山。このくれ山。わすれ山。いりたち山。かせ山。ひはの山。
かたさり山こそは、いかならんとをかしけれ。
いつはた山。のち瀬山。かさとり山。ひらの山。
とこの山は、「わが名もらすな」と、御門のよませたまひけむ、いとをかし。
いぶせの山。あさくら山、よそに見るがをかしき。

いはた山。をひれ山もをかし、臨時の祭の使など思ひ出でらるべし。
手向山。三輪の山、いとをかし。
音羽山。まちかね山。たまさか山。みみなし山。末の松山
葛城山。美濃のを山。柞山。位山。吉備の中山。嵐山。
更級山。姨捨山。小塩山。淺間の山。かたため山。かへる山。妹背山。

百人一首の中で、三笠山、小倉山、手向山、末の松山を詠んだ歌です。
連想_山



(13段)原は
原は たか原。みかの原
あしたの原。その原。萩原。あはづの原。
なし原。うなゐごが原。あべの原。篠原。

(114段)関は
関は 逢坂の関須磨の関。白川の関。衣の関。くきたの関。
はばかりの関。ただこえの関。鈴鹿の関。よこはしの関。
花の関ばかりにたとしへなしや。

清見が関。見るめの関。
よしよしの関こそ、いかに思ひ返したるならんと知らまほしけれ。
それをなこその関とはいふにやあらん。
逢坂などを、さて思ひ返したらば、わびしからむかし。足柄の関。

(188段)島は
島は 浮島。八十島。たはれ島。みづ島。松が浦島。まがきの島。豊浦の島。なと島。

百人一首の中で、八十島、みかの原、逢坂の関、須磨の関を詠んだ歌です。
関と原と島


三笠山。
7.天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

逢坂。
10.これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関

八十島。
11.わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟

手向山。
24.このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

小倉山。
26.小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ

甕の原。泉川。
27.みかの原 わきて流れるる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

末の松山。
42.契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは

逢坂の関。
62.夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも 世に逢坂の 関はゆるさじ

須磨の関。
78.淡路島 かよう千鳥の 鳴く声に いく夜寝さめぬ 須磨の関守


山、関、原、島をまとめて、練習開始です。
連想



スライド:清少納言の連想式_百人一首_スライド
http://linguists.web.fc2.com/Ex/rensou/slideshow_js.html




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/31-e6a8bbbd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。