Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/226-44a43b09

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

口蹄疫・都城市へ感染拡大

口蹄疫・都城市へ感染拡大
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします




口蹄疫 宮崎深刻、感染さらに拡大 西都や木城でも
農林水産省と宮崎県は10日、都城市高崎町の農家で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)特有の症状を示していた肥育牛が遺伝子検査の結果、陽性と判明したと発表した。日本最大級の畜産地帯である都城市で感染疑い例が確認されたのは初めて。県と市は10日、この農家が飼育する208頭すべてを殺処分し、埋却した。口蹄疫特有の症状を示す家畜は10日、宮崎▽日向▽西都の3市と木城、川南両町でも見つかり、宮崎での感染拡大は歯止めがかからない状況だ。(毎日新聞)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/?1276170437


・・・・・・・・・・
宮崎県マップ
宮崎県.jpg

口蹄疫発生-拡大-飛び火
都城飛び火.jpg

宮崎・日向.jpg6/10 宮崎、日向で初の感染疑い
・・・・・・・・・・

イギリスの口蹄疫
2001年 - Wikipedia

2001年にイギリスで約2000件、
645万頭の感染が確認された。
2001年総選挙の1ヶ月延期などの影響が出た。
翌2002年に調査報告が出て政府の危機管理が問われた。
その中では(1)移動禁止の3日の遅れと(2)ワクチン接種のおくれなどから、

感染が広範囲に広がり、
毎日50件の感染が報告されるまでに拡大した。
感染家畜は殺傷されるだけでなく、
感染を防ぐ為には焼却処理が施されなければならなく、
これほど大規模な家畜の死体の焼却場への輸送などは役所の手に余った。
最後には軍が出動して感染発生地点より半径3キロ以内の全家畜を
その場で殺傷・焼却・土葬処分する処置がとられ週に
80,000 - 93,000頭の家畜が処理されその焼き焦げた死体が
積み上げられた姿がテレビに放映された。
殺傷された家畜の総数は一千百万頭。
被害総額は畜産業だけでなく検問などで交通が制限された為に観光業にもおよび8Billionポンド。
当時の為替レート(1/175)で日本円に換算すると一兆四千億円ほどの経済被害を生じた。

・・・・・・・・・・

●不明な感染経路

口蹄疫:運搬車が感染経路か 調査チーム指摘
http://mainichi.jp/select/jiken/kouteieki/news/20100608k0000m040083000c.html

●ウイルスの侵入経路
中国や韓国からの輸入飼料、敷き藁はどうなっているのか。

【ダイジェスト版】 民主党の口蹄疫に対する無策を許さないぞ!in彦根

http://www.youtube.com/watch?v=RNPIKBHwrxc

●家畜の死体の埋却
何十万頭も焼却しないで土中に埋却して大丈夫なのか。
2001年イギリス口蹄疫の場合は、その場で殺傷・焼却・土葬処分する処置がとられた。
・・・・・・・・・・

口蹄疫が治まる気配はなく、さらに拡大している。
口蹄疫がイギリスで発生したとき、
英政府は総選挙を1ヶ月延期して対策に当たった。
民主党政権が十分な対策をたてないまま選挙に突入すれば、
再び口蹄疫の対策に重大な支障をきたすおそれがあると思います。





ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/226-44a43b09

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。