Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/223-c5631114

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40] 長さの比3:4:5の三角形

はじめまして。

3辺の長さの比が3:4:5の三角形は直角三角形になることは、昔はグラウンドの野球場のライン引きに使っていたらしいですが、今はどうでしょう?
小学校の算数は暮らしの中の経験、定規やコンパスで線を引く「体感」で覚えるのがいちばんだと思います。

ところで、伊藤玲子さんの動画を見て、日教組教育の現状に暗澹たる気持ちになりました。

ある世論調査で菅新総理の指示率6割という数字を聞いて、仰天しました。
発足間もないご祝儀相場とはいえ、日本人は何を見ているんだと思いました。
菅直人は、シンガンスという北朝鮮拉致実行犯の釈放嘆願署名をした男です。

民主党の政治が続くと、その支持母体である日教組が教育現場でのさばり続けることになります。
参議院のドン輿石東は、日教組出身の議員です。
「それでもあなたは民主党に票を入れますか?」と叫びたいです。
  • 2010-06-07
  • St. Judyのほうき星
  • URL
  • 編集

[C41] Re: 長さの比3:4:5の三角形

St. Judyのほうき星さん コメントありがとうございます。

日教組に打撃を与えるためには、
家庭が教育力をつけるのが一番の近道だと思います。
算数だけでなく、国語や歴史なら、誰でも今すぐ出来る。

政権交代の第一原因は「子供手当て」だそうです。
今の政治の大混乱・日本の危機は「子供手当て」の代償だとおもいます。
これがわからなかったと言うことは、
テレビ・新聞などマスメディアの誤った情報に載せられたということ。
鳩山・小沢が辞任したからといって民主党が変わったわけではありません。
菅氏も鳩山・小沢と同類です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たちあがれ日本応援/親と子の算数会話

たちあがれ日本応援/親と子の算数会話
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします



錦糸町駅前・街頭演説会3 / たちあがれ日本

http://www.youtube.com/watch?v=j2cCvvpecoo

・・・・・・・・・・
母と子の算数会話
「頭がよくなる会話」の復活

母「これから三角形を描きます。作図の道具は何が必要ですか。」
子「グラフ用紙、定規、コンパスです。」
・・・・・
母「それでは、底辺の長さが4、左側の辺の長さが3、右側の辺の長さが5の三角形を描きなさい。」
子「はい。」
~~~~~
三角形345_4.jpg
子「はい、出来ました。」
・・・・・


母「よく出来ました。では、△ABCの描き方を最初から説明して下さい。」
子「はい。まず線分ABを描きます。」
三角形345_1.jpg
・・・・・

子「次に、点Aを中心にして半径3の円弧を描きます。」
三角形345_2.jpg
・・・・・

子「次に、点Bを中心にして半径5の円弧を描きます。」
三角形345_3.jpg

子「交点をCとします。線分AC、BCを引くと△ABCが出来あがりです。」
母「はい。とても分かりやすい説明でした。(拍手)」
三角形345_4.jpg

・・・・・・・・・・
授業をしないで政治活動をする日教組(民主党支持母体)

http://www.youtube.com/watch?v=u29brTulpA8&feature=player_embedded

殆どの母親にとって、子供の算数の勉強の相手をすることは難しいことではない。
ろくでもない日教組の教員に、子供の教育は任せられない。



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/223-c5631114

0件のトラックバック

2件のコメント

[C40] 長さの比3:4:5の三角形

はじめまして。

3辺の長さの比が3:4:5の三角形は直角三角形になることは、昔はグラウンドの野球場のライン引きに使っていたらしいですが、今はどうでしょう?
小学校の算数は暮らしの中の経験、定規やコンパスで線を引く「体感」で覚えるのがいちばんだと思います。

ところで、伊藤玲子さんの動画を見て、日教組教育の現状に暗澹たる気持ちになりました。

ある世論調査で菅新総理の指示率6割という数字を聞いて、仰天しました。
発足間もないご祝儀相場とはいえ、日本人は何を見ているんだと思いました。
菅直人は、シンガンスという北朝鮮拉致実行犯の釈放嘆願署名をした男です。

民主党の政治が続くと、その支持母体である日教組が教育現場でのさばり続けることになります。
参議院のドン輿石東は、日教組出身の議員です。
「それでもあなたは民主党に票を入れますか?」と叫びたいです。
  • 2010-06-07
  • St. Judyのほうき星
  • URL
  • 編集

[C41] Re: 長さの比3:4:5の三角形

St. Judyのほうき星さん コメントありがとうございます。

日教組に打撃を与えるためには、
家庭が教育力をつけるのが一番の近道だと思います。
算数だけでなく、国語や歴史なら、誰でも今すぐ出来る。

政権交代の第一原因は「子供手当て」だそうです。
今の政治の大混乱・日本の危機は「子供手当て」の代償だとおもいます。
これがわからなかったと言うことは、
テレビ・新聞などマスメディアの誤った情報に載せられたということ。
鳩山・小沢が辞任したからといって民主党が変わったわけではありません。
菅氏も鳩山・小沢と同類です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

