Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/204-3e7e4cdb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

誤った言葉/小沢発言を視覚化/学力UP、ルイス・キャロルの論理ゲーム

誤った言葉/小沢発言を視覚化/学力UP、ルイス・キャロルの論理ゲーム
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします


小沢氏「選挙以外は聞くな」 会見で記者にいら立ち
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050701000913.html

 民主党の小沢一郎幹事長が7日、宮崎市の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の沖縄訪問など国政に関し質問しようとした記者に対し「選挙と直接関係ある話じゃない限り、定例会見で聞きなさい。駄目だ。民主主義はルールを守らなくちゃ」と激しくいら立つ場面があった。

 小沢氏は党本部での定例会見以外の、出張先の地方で行う会見では選挙関連の質疑に限定するよう求めている。だが、記者団は必要に応じて選挙以外の質問をして、これに答える時もある。

 ただ、この日は鳩山政権を揺さぶる微妙なテーマだったためか、小沢氏側が設定した「ルール」を持ち出したようで、「君は何で分からないの。番記者だろ。駄目だ、そういうルール破りをしちゃ。君ら自身が心得なさい」とまくしたてた。

2010/05/07 21:58 【共同通信】

・・・・・・・・・・
記事には小沢一郎幹事長の発言が書かれている。
(以下幹事長略)
小沢一郎は「民主主義」とか「ルール」とか言っているが、
これを文字通りに受け取ると誤った判断に陥る恐れがある。
彼は「民主的」な人物か、「ルール」を守る人物か、大いに疑問である。

これから、○×式でチェックしてみたい。しかし二者択一の○×式ではなく、
『ルイス・キャロルの知的ゲーム』の雰囲気の○×式です。
まったくの○でもなければ、まったくの×でもない○×式です。

参考
ルイス・キャロルの知的ゲームルイス・キャロルの知的ゲーム
(1987/01)
ルイス キャロル鈴木 瑠璃子

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・

「言葉使い」から判断、小沢一郎のメンタリティー
引用した新聞記事や以前の記事・動画などを思い出しながら、
以下のようなケースはなかったどうか思い出してみる。
・・・・・・・・・・
日常言語への応用
論理ゲームで動画を思い出す練習
ルールを守る:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │1│ │
 └─┴─┘

ルールを完全に守る:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │1│0│
 └─┴─┘


ルールを守らない:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │  │1│
 └─┴─┘

全然、ルールを守らない:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │0 │1│
 └─┴─┘

皇室外交の30日ルールについて
小沢発言:
「30日ルールって誰が作ったの? 知らないだろ君は」
「法律で決まってる訳でも何でもないでしょ、そんなもの」

自分にとって都合の悪いルールは破る

・・・
ルールを破る:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │1 │ │
 └─┴─┘

ルールを「徹底的に」破る:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │1 │0│
 └─┴─┘ 


ルールを破らない:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │  │1│
 └─┴─┘

一切、ルールを破らない:
  ○ × 
 ┌─┬─┐
 │0 │1│
 └─┴─┘



・・・・・
『ルイス・キャロルの知的ゲーム』の準備練習
①②.jpg
①の解釈(読み方)
あるxはyである。
あるyはxである。
・・・・・
②の解釈(読み方)
あるxはy’である。
あるy’はxである。

③④.jpg
③の解釈(読み方)
すべてのyはxである。←誤り
すべてのxはyである。←正解

④の解釈(読み方)
すべてのxはy’である。

⑤⑥.jpg

⑤の解釈(読み方)
すべてのxはyである。←誤り
すべてのyはxである。←正解

⑥の解釈(読み方)
すべてのyはx’である。


⑦⑧.jpg
⑦の解釈(読み方)
すべてのy’はx’である。

⑧の解釈(読み方)
すべてのy’はxである。

まとめ
①⑧.jpg

追加
⑨⑯.jpg

・・・・・・・・・・

この練習はこれからも続きます。



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/204-3e7e4cdb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

