Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/191-a5b64584

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日教組は不可能『家庭のやる気満々国文法トレーニング』

日教組は不可能『やる気満々・家庭の国文法トレーニング』
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします


日教組と闘う伊藤玲子先生のお話。

<一部書き取り>
皆さん、こんにちは。
ご紹介を賜りました伊藤玲子でございます。
私は、いま、83歳でございます。
日教組の息の根を止めるまで死ねない覚悟でございます。
(拍手、喝采)
私は、お話いたしますと止まらなくなってしまいますので限られた時間の中でということで、書き留めてまいりましたけれども、脱線しないように気をつけて・・・ます。

かつて日本は世界から高い道徳性を賞賛され、諸外国から尊敬を集めた日本の国でございました。
その日本が現在はどうでしょう。
人を信じることのできない荒んだ心、子供から大人に至るまでの非行、暴力、殺人、果ては子供への虐待、親殺し、子殺し等々の報道が、毎日後を絶ちません。日本はまさに社会・国家の崩壊の危機に直面していると思います。

こんな日本に誰がした、・・・のかぎりでございます。
それは、戦後はいろいろな要因があっただろうとは思いますが、第一に言える事は、戦後の日教組支配の教育と一部・・・・マスコミと私は断言いたします。

<ここまで書き取り>
・・・・・・・・・・・・・
ここから『やる気満々・家庭の国文法トレーニング』です。
書き取りをした文章から次の品詞を書き出す練習からはじめます。

1.動詞 日教組の息の根を止めるまで
2.形容詞 かつて日本は世界から高い道徳性を賞賛され
3.形容動詞 こんな日本に誰がした
4.名詞 子供から大人に至るまでの非行暴力殺人
5.代名詞 は、いま、83歳でございます。
6.副詞 日本はまさに社会・国家の崩壊の危機に直面
7.連体詞 その日本が現在はどうでしょう。
8.接続詞
9.感動詞 皆さん、こんにちは
10.助動詞 戦後はいろいろな要因があっただろうとは
11.助詞 ご紹介賜りました

他にもたくさんありますが、5の代名詞の文をもう一度見てみます。
この文には数詞が含まれています。 
は、いま、83歳でございます。
「私は」の「は」は助詞(副助詞)
「83歳でございます。」の「83歳」は数詞(名詞の中の数詞)
・・・・・・・・・・・・・・

数詞とは
数・量・時間・順序などを表す。

「ある品物を1200円で売って、仕入れ値の2割の利益を上げました。この品物の利益はいくらですか。」
という文は、算数の練習問題ですが、同時に、国文法の練習問題にもなります。

連体詞 ある品物
数詞 1200円2割
終助詞(質問の働きする) この品物の利益はいくらです

・・・・・・・・・・・・・・
かつて日教組は「ゆとり教育」で学力の低下をもたらして、取り返しのつかない失敗をしました。

本日の練習は、一つの文章を「国語の立場から、また、算数の立場から」総合的にとらえるトレーニングということができると思います。はじめは戸惑うかもれませんが、日教組には不可能でも、やる気満々の家庭なら可能かもしれません。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/191-a5b64584

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

