Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/188-4f5ce279

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

民主党の嘘の言訳を斬る討論 国文法&正規表現活用、学力&技術アップ

民主党の嘘の言訳を斬る討論 国文法&正規表現活用、学力&技術アップ
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします

前回から新しいカテゴリー『討論の中の国文法ー正規表現』を追加しました。
このカテゴリーでは次のことを試行錯誤でやってみようと思います。
●議論・討論の発言を、国文法の用語で説明してみる。(国文法は中学校で習っている。)
●少し高度な検索技術である正規表現を実習してみる。
・・・・・・・・・・
小泉進次郎議員は、民主党の松野・仙石両氏の「聞きたくない」言い訳を論破し、民主党・マニフェストのいい加減さを鋭く指摘していたと思います。
若武者・小泉進次郎議員の追求、松野・仙石大臣の聞きたくない言い訳
http://gengoshori.blog7.fc2.com/blog-entry-187.html
・・・・・・・・・・
小泉議員の発言のなかで、印象的だった言葉の一つが、だったら、という単語でした。
次の文は、前回のエントリーの中から、「だったら、」を含む文を書き出したものです。


小泉議員:
「政権とったらこのマニフェストをやりますよ」と言ったんじゃないですか。だったら、政権交代してからの7ヶ月で、「7ヶ月しかたっていないから、まだチョッと待ってくれ」というんじゃなくて、・・・・・

小泉議員:
もしも、今までの期間の中で、本当にやっている、その真剣度、本気度が見えている中での「4年後まで待って下さい、4年間でこれはやる約束なんです。」というんだったら、国民は分かりますよ。その思いを信じますよ。しかし、・・・・・

小泉議員:
だったら、自民党の真似しないで、民主党は権力に胡坐をかかず、しっかりと向き合えばいいじゃないですか。・・・・・

・・・・・・・・・・
相手を論破する、この強力な単語「だったら、」は、中学校で習った国文法の用語、つまり品詞でいうと何に相当するでしょうか?

・・・・・・・・・・
いま、「だったら、」を含む文が3個ありますが、一番目と三番目の「だったら、」と二番目の「だったら、」は品詞が異なっています。
次の画像は、「だったら、」を正規表現を使って検索した画像です。

「だったら、」で検索すると
だったら.jpg

区別がつかない。
だったら2.jpg

「。だったら、」:「だったら、」が「。」の直後に来る。
「^だったら、」:「だったら、」が文頭に来る。
だったら3.jpg

この正規表現「。だったら、|^だったら、」で検索した画像
だったら4.jpg

・・・・・・・・・・
「討論の中の国文法ー正規表現」、この練習はこれからも続きます。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/188-4f5ce279

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

