Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/174-e8b4c76c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古語で民主党の滅茶苦茶・無茶苦茶を表現する試み

『古典の単語』で民主党の滅茶苦茶・無茶苦茶を表現する試み

民主党の呆れた政策の数々、「外国人参政権」や「子供手当て」(外国に住む、外国人の子供達にまで垂れ流される)、「夫婦別姓」など、訳が分からない、呆れたことばかりです。民主党の僻事(ひがごと:間違い、誤り)を、戦国時代の武士の常識に照らしてみたいと思います。

 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします

先ずブログの紹介です。

自分たちの予算案を酷評(仙石戦略大臣)
終いには自民党が悪いといつもの難癖
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52462191.html
<抜粋:青字>  
・・・
 一言で評するならみっともない限りです。言い訳のつもりなんだろうが、旧政権に悪いことは何でも押しつけて、自分たちの責任逃れをしているということに過ぎません。
・・・
 何故景気回復ができないのか? これは簡単です。民主党政権に能力がなかったからです。最大の原因は円高の放置であり、これで輸出産業が全く振るわず、低価格の輸入品が溢れ、デフレ現象が起きていることです。

 更にバラマキ予算を獲得するために、公共事業をやめたり事業仕分けでムダを省くなどと言って大騒ぎしているので、全ての産業分野が萎縮してしまっています。
・・・
 つまり成長戦略が全くないわけですから、これでは日本経済がどんどんダメになっていく。お隣の韓国経済が急速に立ち直りを見せている中で、日本がこれだけ回復が遅れているということは、これは鳩山政権が無能だということです
・・・
 と言うか、自分たちが予算を組んでおいて、「戦争末期と同じ」などと酷評している時点で、もう国民もうんざりでしょう。そしてお決まりは「前政権が悪い」と責任逃れ、全く呆れ果てた連中です

 この点についても掲示板ではそのいい加減さを衝かれていました。
・・・
 国の存亡をかけた戦いに、軍事費を削っていたらどうなるのよ。当たり前だろうが、自分たちにその気概がないからと言って、何でもかんでも文句垂れるなよ-と言いたい。


<ここまで抜粋>
 *下線は管理人が施しました。
・・・・・・・・・・
ここからは、『太平記』の文を書き出して読む練習です。
『太平記』の戦国武士の名誉を重んじる姿は、言い訳ばかりしている無様な民主党の政治家と大きくかけ離れていることがよく分かる。

みっともない
=まさなし・・・良くない。不都合だ。みっともない。
「まさなき人々の謀反(むほん)の企(くはだて)哉(かな)。・・・太平記巻第十一

大騒ぎをする
=ののしる・・・大声で言い騒ぐ。
「何者ぞ狼籍(らうぜき)也(なり)。下(おり)候へ。」とぞ罵(ののしり)ける。・・・太平記巻第二十三

無能だ
=つたなし・・・才能・知恵が劣る。愚かである。
=おろかなり・・・知恵が足りない。ばかだ。
謀(はかりこと)の拙(つたな)き所をば閣(さしおい)て、人々怪しみ思はれける心の程こそ愚(おろか)なれ。・・・太平記巻第十五

呆れ果てる
=あさまし・・・驚くほどだ。呆れたものだ。嘆かわしい。
運尽(つき)ぬる人の有様程、浅猿(あさまし)き者は無(なか)りけり。・・・太平記巻第二十九

いい加減
=なのめなり・・・平凡だ。いい加減である。おざなりである。
日本(につぽん)一州の貴賎上下如何(いか)がせんと周章騒(あわてさわ)ぐ事不斜(なのめならず)。・・・太平記巻第三十九
*なのめならず・・・格別である


文句を垂れる
=かこつ・・・愚痴を言う。不平を言う
かこち顔(がほ)也(なり)ければ、女(むすめ)云(いふ)ばかりなく打侘(わび)て、・・・太平記巻第十五

・・・・・・・・・・

『太平記』に出てくる単語
あさまし・・・驚くほどだ。呆れたものだ。嘆かわしい。
あぢきなし・・・無益だ。無意味だ。つまらない。情けない。
あやし・・・変だ。疑わしい。
あやなし・・・訳が分からない。筋が通らない。
こころなし・・・思慮がない。道理を弁えない。
こぼつ・・・壊す。
つたなし・・・才能・知恵が劣る。愚かである。
ひがごと・・・間違い。誤り。
まさなし・・・良くない。不都合だ。みっともない。
をこがまし・・・ばかばかしい。差し出がましい。



これからも、この練習は続きます・・・



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/174-e8b4c76c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。