Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/157-703f9f3b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C33] 初めまして。

訪問ありがとうございます。
初めて読ませていただきましたが、目からウロコでした!

とっても勉強になります。
こんな考え方があったんだと思って感心しました。
向上心がなければ思いつきませんね。

ちょっと痛いことでもこんな風に考えると案外素直に受け入れる事が出来るのかもしれません。

アホな私に丁度良い!ありがとうございます。
私に子供手当てを出してくれると、もう少し勉強するかもしれませんけど。。。無理ですね。(笑)

[C34] 熟語の構成

>シェイドさん
コメント有難う御座います。

熟語を連想するときルールがあると芋づる式にどんどん出てきます。

●参考
漢字を学ぼう
http://www17.ocn.ne.jp/~inotec/kanji/kanji2/kanji2-kousei.html
<<同じような意味の漢字を重ねたもの>>
<<反対または対応の意味を表す字を重ねたもの>>
<<上の字が下の字を修飾しているもの>>
<<下の字が上の字の目的語・補語になっているもの>>
<<主語と述語の関係にあるもの>>

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

絶好調!自己ベストの漢字練習

絶好調!マイペースで自己ベストを出す漢字練習
 人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします

前回は民主党の「子ども手当て」についての話でした。「子ども手当て」はお金ですが、いくらお金をばら撒いて貰っても出来ないことがある。それは、自立心・独立心をそだてることです。
『漢字の練習をすることによって、自立心・独立心を育てることができないだろうか』というのが今日のテーマです。漢字の本や辞書を見ないで漢字を何個かきだすことができるか?
自分は今まで何十回もこの練習をしました。調子が悪いときは根気が続かなくて100個も書き出せない。絶好調のときは1000個以上漢字熟語を書き出したことがあります。最近漢字の練習をしていますが、昨日から今日にかけては、辞書を見ないで500個くらい書き出しました。
・・・・・・・・・・・

自分のベストを出す漢字練習
ルール
●辞書を見ないで書き出す
思い出す練習、記憶の整理になる

●いろいろな種類の漢字熟語で練習する

・同じ意味の字の熟語
良好、善良、幸福、害悪、損害、破壊、・・・

・反対の意味の字の熟語
善悪、巧拙、真偽、損得、遅速、利害、・・・

・否定の字を持つ熟語
無愛想、不意、不運、無縁、無冠、不謹慎、・・・
・・・・・・・・・・

『絶好調』の『好』の字の熟語、『良』の字の熟語
愛好 → 好意 → 好運 → 良縁 → 好感 → 好機 → 好奇 → 好景気 → 良妻 → 好成績 → 好事 → 良心 → 好走 → 好走塁 → 絶好 → 絶好調 → 好試合 → 好物 → 好打 → 好転 → 好天 → 好適 → 好敵手 → 好投 → 好取組 → 好場面 → 好返球 → 好捕 → 良品

あいこう → こうい → こううん → りょうえん → こうかん → こうき → こうき → こうけいき → りょうさい → こうせいせき → こうじ → りょうしん → こうそう → こうそうるい → ぜっこう → ぜっこうちょう → こうしあい → こうぶつ → こうだ → こうてん → こうてん → こうてき → こうてきしゅ → こうとう → こうとりくみ → こうばめん → こうへんきゅう → こうほ → りょうひん

善男 → 善人 → 善女 → 豊年 → 豊漁 → 豊作 → 豊饒 → 本気 → 本塗り
ぜんなん → ぜんにん → ぜんにょ → ほうねん → ほうりょう → ほうさく → ほうじょう → ほんき → ほんぬり
 → 
正規 → 正義 → 正式 → 正史 → 正視 → 正解 → 本懐 → 本気 → 正妻 → 正室 → 正常 → 本妻 → 正気 → 正直 → 正論 → 本論 → 本心 → 正念場 → 正誤 → 正解

せいき → せいぎ → せいしき → せいし → せいし → せいかい → ほんかい → ほんき → せいさい → せいしつ → せじょう → ほんさい → しょうき → しょうじき → せいろん → ほんろん → ほんしん → しょうねんば → せいご → せいかい → 


いろいろな方法を試してみて、出来るだけ沢山書き出してみる。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/157-703f9f3b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C33] 初めまして。

訪問ありがとうございます。
初めて読ませていただきましたが、目からウロコでした!

とっても勉強になります。
こんな考え方があったんだと思って感心しました。
向上心がなければ思いつきませんね。

ちょっと痛いことでもこんな風に考えると案外素直に受け入れる事が出来るのかもしれません。

アホな私に丁度良い!ありがとうございます。
私に子供手当てを出してくれると、もう少し勉強するかもしれませんけど。。。無理ですね。(笑)

[C34] 熟語の構成

>シェイドさん
コメント有難う御座います。

熟語を連想するときルールがあると芋づる式にどんどん出てきます。

●参考
漢字を学ぼう
http://www17.ocn.ne.jp/~inotec/kanji/kanji2/kanji2-kousei.html
<<同じような意味の漢字を重ねたもの>>
<<反対または対応の意味を表す字を重ねたもの>>
<<上の字が下の字を修飾しているもの>>
<<下の字が上の字の目的語・補語になっているもの>>
<<主語と述語の関係にあるもの>>

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

