Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/115-83f0c9d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

同音異義語で独立心&学力UP(大人用)

同音異義語で独立心&学力UP(大人用)
 人気ブログランキングへ

日教組左翼ダメ教師、ごみテレビの悪影響を駆逐する

子供が成長し、自立・独立して仕事に励んでいる姿を思い浮かべながら、熟語を書き出してみました。書き出し始めると、言葉の刺激が脳に伝わり、いろいろなアイデアが湧いてくるようです。本日のテーマの同音異義語は、発音が同じでも意味が異なる熟語です。
例えば、
日本の繁栄、子供の将来を考えながら、
日々の出来事の何に着眼するか、
どの方向選択するか、
方向を求めて、独走体勢。
思い切り独創できたら、それが天職。

国家と人生に関する同音異義語:
しょうらい、ちゃくがん、ほうこう、せんたく、どくそう、てんしょく

しょうらい:将来、招来
ちゃくがん:着眼、着岸
ほうこう:方向、奉公、芳香、咆哮、砲口
せんたく:選択、宣託、洗濯
どくそう:独創、独走、独奏、毒草
てんしょく:天職、転職

・・・・・

自立心・独立心を中心に、同音異義語を書き出してクイズ形式
クイズ.
「こっき」と「しんらい」に黄色でチェックをしました。

こっき:克己、国旗
しんらい:信頼、新来
※今回の衆院選挙の酷い結果で明らかなように、ごみテレビを信頼するのは自滅です。克己の精神で国旗を守らなくてはなりません。

しこう:思考、試行、志向、嗜好、施行、施工、指向
せいれい:精励、精霊、制令
ちょっかん:直観、直間(比率)
たんきゅう:探究、探求
かんぱつ:渙発、煥発、間髪
しんき:心機、心気、新規
かくちょう:拡張、格調

・・・・・
そして、
漢字練習の評価の基準は「我が家」で作る。
例えば、
「漢字練習」を「図形の作図」に適応してみる。
言葉とイメージの共演が Very good!

図形の作図に関する同音異義語:
とうぶん、すいせん、こうせん、こうてん、がいせつ、がいしん、・・・

とうぶん:等分、当分、糖分
すいせん:垂線、推選、水仙、水洗
こうせん:交線、光線、公選、交戦、鉱泉、高専、抗戦、好戦、・・・
こうてん:交点、好転、公転、好天、荒天
がいせつ:外接、概説
がいしん:外心、外信

三角形ABCの外接円の作図
線分ABの垂直二等分線を描く。

交線1

線分BCの垂直二等分線を描く。
2本の垂直二等分線の交点が外接円Oの中心(外心)。

がいしん

外接円

・・・・・・
最後は、生産・創造力の源である「感動」の大切さについて

かんどう:感動、勘当、間道

やる気や自立心・独立心は「感動」と結びついており、
「感動」のない「やる気」というのは長続きしないと思う。


☆感動のブログ記事のご紹介!
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/
「創価学会退会の決意」

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52327572.html

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/115-83f0c9d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

