Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/114-2705a693

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13]

義務教育は愚民教育だったんですね。
子供には独学させた方がいい時代が
来ているようですね。

[C14]

独学、独立、自立、自走、走破、突破、突進、猪突猛進、勇往邁進、進化、進化生物学

独学、独特、特性、母性、父母、父親、親族、家族、家庭環境、環境心理学

独学、独房、厨房、厨房用品、台所用品、学用品

独学、独自、自家用車、家族、家族対話、歴史対話、国語対話、数学対話

知的な対話は脳の働きを活発にします。
しかしながら、近頃、地上波テレビで、知的な対話を全くみたことがありません。
テレビの馬鹿番組は、まともにみられたものではありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日教組不要 しりとり式漢字練習(主婦用)

日教組不要 しりとり式漢字練習(主婦用)
 人気ブログランキングへ

家庭が協力して、ダメ教師&低俗テレビを超越する

子供の教育を学校任せというか、学校に丸投げしてはいられない時期が間もなくやってくるでしょう。実際はもう何年も前から、学校任せの限界が来ていたと思います。それは、テレビの低俗・愚民番組をみればわかります。
このテレビ番組の悪影響を受けて、親も子供も、知力がかなり減退してきたのではないでしょうか。
・・・・・
ぼやいてばかりいても仕方がないので、知力を回復する漢字練習に試行錯誤でチャレンジすることにしました。
毎日の主婦の仕事の中から、漢字力を引き出す練習をしてみたいと思います。ここでは漢字をおぼえることより、思い出すことを中心に行います。思い出すことが全てと言っても過言ではありません。

思い出し方は、人によって様々ですし、得手・不得手、向き・不向きもあると思いますが、我が家のいつもの調子でやってみたいと思います。
・・・・・

主婦の仕事といえば
炊事
子供の送迎
掃除
洗濯→洗濯機
収納
買物
支払
来客(接待)
会合


まず、炊事から始めます
ルール
熟語を分解する。
「最初の漢字」を含む熟語からスタート。
「二番目以降の漢字」含む熟語で終了。
途中の熟語は、漢字を共有していること(しりとり式)。
思い出した熟語をノートに書き出す。

個数
本日の、熟語の書き出し個数が100個を超えたのでまずまずの結果だと思います。

練習開始
炊事、炊飯、飯時、時事

(子供の)送迎、見送り、見物、春物、迎春

掃除、掃海、海水、水温、温度、湿度、除湿

洗濯機、洗面、面会、機会

収納、収入、納入

買物、売買、売物

支払、支店、露店、露払い

来客、未来、未知、知人、客人

会合、同窓会、合同
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

炊事、煮炊き、煮魚、漁業、事業
炊事、水炊き、水面、体面、物体、物件、事件
炊事、自炊、自信、信念、念仏、神仏、神事

(子供の)送迎、放送、放水、水車、迎車
(子供の)送迎、歓送、歓迎
(子供の)送迎、送還、還流、合流、迎合

掃除、清掃、清潔、潔白、明白、明暗、暗闇、闇夜、除夜
掃除、清新、新月、月夜、除夜
掃除、掃除用具、用品、品名、除名

洗濯→洗濯機、洗剤、薬剤、薬剤散布、霧散、噴霧器、電気機器
洗濯→洗濯機、洗心、心機一転
洗濯→洗濯機、洗練、試練、試験機

収納、収集、集金、金納
収納、収支、支部、部分、分納
収納、収監、監査、全数調査、全納

買物、買い手、手作り、作品、品物
買物、購買、購入、入物
買物、買い物籠、篭絡、短絡、短小、小物

支払、支出、出払う
支払、支持、気持ち、暑気払い
支払、支線、蛸足配線、足払い

来客(接待)、家来、家人、客人
来客(接待)、従来、主従、主客転倒
来客(接待)、来場、足場、客足

会合、町内会、町立、立ち合い
会合、司会、司直、直結、結合
会合、会見、見取り図、合図

この熟語を種として、雪だるま式に漢字力を増やしていくことします。
・・・・・

今の地上波テレビは、大勢の国民の信用を失いました。どこの国のテレビか分らないほど、日本人に真実を知らせません。

ブログ記事のご紹介
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
民団の選挙介入(内政干渉)が続く
外国人参政権付与を叫び、日本人を挑発



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/114-2705a693

0件のトラックバック

2件のコメント

[C13]

義務教育は愚民教育だったんですね。
子供には独学させた方がいい時代が
来ているようですね。

[C14]

独学、独立、自立、自走、走破、突破、突進、猪突猛進、勇往邁進、進化、進化生物学

独学、独特、特性、母性、父母、父親、親族、家族、家庭環境、環境心理学

独学、独房、厨房、厨房用品、台所用品、学用品

独学、独自、自家用車、家族、家族対話、歴史対話、国語対話、数学対話

知的な対話は脳の働きを活発にします。
しかしながら、近頃、地上波テレビで、知的な対話を全くみたことがありません。
テレビの馬鹿番組は、まともにみられたものではありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

