Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/111-ecf54441

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

創意工夫 漢字検定の熟語

創意工夫 漢字検定の熟語
 人気ブログランキングへ

学校や塾などとは無関係の現場で、額に汗して働く生産者です。
子供の教育や日本の将来がとても気になります。
否、将来というより、この度の衆院選後、日本の教育はどうなるか?

「どうなるか?」など考えても答えが出るわけではないので、
こういう時は、自分で実践体験してみるのが、いちばん確実だと思う。
新たな発見があれば、自信になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の実践体験です。
漢検熟語の効用(個人的体験)
●頭の体操
●記憶の整理
●読書の意欲・興味・関心
●創意工夫
●自立心、独立心の育成
いちばん最後に動画の紹介があります。

・・・・・・・
漢検の熟語とは
漢字検定のHPの例題(熟語の構成をア~オの5種類に分類)

漢検

問題集の例題から
(熟語の構成を1~6の6種類に分類)

1)同じような意味の漢字を重ねたもの
家屋、土壌、生産、金銭、遊戯

2)反対または対応の意味を表す字を重ねたもの
遅速、巧拙、優劣、精粗、美醜

3)上の字が下の字を修飾しているもの
食品、薬品、炊事、炊事、筋肉、贅肉、

4)下の字が上の字の目的語・補語になっているもの
育児、作詩、読書、観劇、提案

5)上の字が下の字を打ち消しているもの
不正、非常、無償、未婚、未満

6)主語と述語の関係にあるもの
国営、県立、人造、地震、雷鳴

●頭の体操、記憶の整理
記憶を引き出す
(2)反対または対応の意味を表す字を重ねたもの

緩急 寒暖 
乾湿 自他
内外 有無 
深浅 硬軟 
高低 大小 
精粗 方円 
進退 取捨 
正邪 真偽 
真贋 強弱 
得失 功罪 
老若 男女 
労使 往復 
上下 活殺 
生殺 与奪 
売買 授受 
生死

●意欲、創意工夫
表現する
勝敗 当落 真贋 隠顕 
自他 彼我 主客 主従 
大小 軽重 本末 因果

上下 左右 内外 表裏
老若 男女 悲喜 苦楽
貧富 貴賎 遅速 巧拙 

今昔 順逆 始終 前後 
深浅 早晩 冷熱 濃淡 
遅速 巧拙 精粗 美醜
 
●読書の意欲・興味・関心
創意工夫

本の中から熟語を書き出して、表を作る熟語書き出し
『教育崩壊の真実』(オークラ出版)
「韓国の歴史教科書を読む」在特会会長 桜井誠氏の文章を何度も読み返しながら、熟語を書き出しました。
そうすると、落ち着いて読むので、読解力が向上するからだと思いますが、書いてあることがよく理解できる。

たとえば、
韓国の歴史教科書はその大半を近代史が占めている。
最近は徐々に変わってきたといわれているが、基本的に教科書の記述は韓国被害者史観によって成り立っており、常に韓国は隣国から被害を受け続けてきたことを主張している。

また、韓国の教科書では「韓国は歴史上一度も他国を侵略したことがない国家」であることを教えた上で、中国や日本によって侵略され続けてきた朝鮮半島の苦難の過程と、それを克服し豊かで平和な社会を築いてきた優秀な朝鮮民族の歴史を綴っている。

しかし、実際の歴史と韓国の教科書の記述にはあまりにも大きな隔たりがあるといわざるを得ない。ここでは、韓国の歴史教科書の中から日本と関わりの深い項目の内容を検証し、その問題点を考えてみたいと思う。


【日本征伐(元寇)】
高麗は蒙古との講和以降自主性を著しく損なうことになった。

講和後、高麗が最初に受けた試練は日本征伐に動員されたことであった。

高麗は国号を元と変えた蒙古の強要によって日本征伐のための軍隊をはじめ多くの人的・物的資源を徴発された。

韓国の教科書では元寇をこのように記述し、高麗はあくまで元に強要されてやむなく日本への侵略を行ったことを強調している。

まず、元に強要されて元寇に加わったとの記述だが、韓国側の史料文献である高麗史では元のフビライに日本侵略を勧めたのは高麗の忠烈王」であることが誇らしげに書かれている。

強要されたどころか自分から進んで日本侵略を元に持ちかけていたのである。
さらに、韓国の歴史教科書では「侵略」を「征伐」と表現している。

一九八二年の教科書騒動の際には、日本政府が「侵略」を「進出」に書き換えたと大騒ぎをした韓国であるが、自分たちはその「侵略」をこともあろうに「征伐」と称して正当化しているのだ。

元寇の様子を記した『日蓮註内讃巻第五』によれば「高麗軍は対馬の住民を虐殺した」「男は皆殺し、女は集められて手に穴を開けられ縄を通されて(矢よけ、戦利品として)船に吊るされた」「二百人に及ぶ対馬の子供たちが強制連行されて高麗王とその妃に奴隷として献上された」とある。

韓国ではこれらの所業を「日本征伐」と教えて、自分たちの侵略行為や虐殺虐待行為を正当化しているのである。

・・・・・・・・・・・・・
「真実を探求する心の育成」という観点からすると、
韓国ではこれらの所業を「日本征伐」と教えて、自分たちの侵略行為や虐殺虐待行為を正当化しているのである。
↑このような正当化は、逆効果ではないでしょうか。
ともあれ、今は熟語を書き出したり、分類したりして、読解力を磨くことが優先だと思います。

●自立心・独立心について
☆ブログ記事、動画のご紹介!
せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
現代社会の呪文「政権交代」
 亡国への誘い・反日国家誕生を前に


酒井信彦基調講演『歴史問題とシナ・朝鮮の人口侵略』
PeeVee.TV版
http://peevee.tv/v?5sn5a5
YouTube版
1/3
http://www.youtube.com/watch?v=oXFFXSWuoZk
2/3
http://www.youtube.com/watch?v=-9I746QP39g
3/3
http://www.youtube.com/watch?v=HQ387KLgQTU
再生リスト
http://www.youtube.com/view_play_list?p=CB499E26D2B335D3


村田春樹講演『奴等(左翼)の偽善・屁理屈を吹っ飛ばす!』
PeeVee.TV版
http://peevee.tv/v?5so0b8
YouTube版
1/3
http://www.youtube.com/watch?v=viwzezZhhpQ
2/3
http://www.youtube.com/watch?v=-H9bRjLSTqU
3/3
http://www.youtube.com/watch?v=sRB0awVOa7k
再生リスト
http://www.youtube.com/view_play_list?p=42850C5425FA80D1


東京都議・古賀俊昭、麻生首相を叱る!
PeeVee.TV版
http://peevee.tv/v?5so6a3
YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=oDeZH_fWzwQ



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
↓↓↓FC2ランキング


↓↓↓人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gengoshori.blog7.fc2.com/tb.php/111-ecf54441

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パチンコ賭博追放運動

Author:パチンコ賭博追放運動
連絡先
patituimv@gmail.com

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。